監査法人

そうそう、昨日は夏至でしたね。
関東地方は、雨の予報でしたが、雨時々曇りでした。
日が沈む頃は、雨が降ったりやんだりで、晴れることなくせっかくの夏至なのに日の長さを感じることはできませんでした。
そうなんですよね、今日から昼の時間が短くなっています。


今日は今まであまり書いたことないのですがTVドラマの話です。
先週から、毎週土曜NHKで「監査法人」というドラマ始まっています。
簡単に言うと、公認会計士が、本当にキチンと監査をやる話です。
NHKの番組ホームページリンクしておきます。
ホームページが移動しました | NHKドラマ
このドラマ、昨年放送して、数々の賞を受賞したドラマ「ハゲタカ」の路線狙っている感じします。
昨日も見ていたのですが、番組前の「巨人×ソフトバンク」戦、白熱してました。
民放なら、中継中止でしょうが、
さすが天下のNHK、延長12回裏、巨人が劇的なさよなら安打で、12回表に1点失って負ける寸前の試合を逆転する感動的な場面までキッチリと放送されました。
おかげで、私が見たかった、「監査法人」の放送1時間以上遅れました。


実は、この番組基本的には、土曜のPM9時始まりです。
裏番組には一時期、今放送中のドラマ視聴率NO1だった「ごくせん」が控えています。
実は私も見てました。
最初のうち、バラバラだったクラスがまとまるまでは面白かったです。
でも、あまりに早くクラスがまとまってしまいました。
その後、
「ごくせん」=「水戸黄門
そんな感じさえしました。
生徒が問題起こして、乱闘シーンになって、
そこえ仲間さんが出てきて、問題解決。
このパターンにすっかり落ち着いてしまって、
筋書きが読めるドラマになってしまっています。
そのせいか、視聴率も一時期の勢いが弱まっていますね。
乱闘シーンの私の疑問なのですが、
仲間さん、結いていた髪を振りほどいて乱闘しています。
彼女の黒髪の魅力を表現するには良いのでしょうが、
よく考えてみると、普通は逆ですよね。
振りほどいていた髪を、邪魔にならないようにキリリと結わいて気合を入れて乱闘。
ですよね。


ドラマついでに、木村さんが首相になってしまうドラマ「CHANGE」見てまして。
こっちも先が読めなくて結構楽しみになっています。
今月中に最終回迎えるドラマ多いですが「監査法人」も「CHANGE」も来月も楽しめそうです。