善玉コレステロール

先週実行した健康診断の結果昨日、聞きに行って来ました。
当然血液検査もしたのですが、
1つを除いて全て基準値に納まっていました。
その1つ、HDLコレステロール値が95でした。
基準値が男性:40〜80 女性:40〜85となっています。
この値去年は94でした。
このHDLコレステロールは別名善玉コレステロールと言われているもので、
数字が基準値を超えていても問題ないとのことでした。
良かった。(^_^)v
そういえば去年も同じようなこといわれてましたが、このことだったのですね。


で、何が善玉なのか??医学的知識ないので、調べて見ました。
HDL-コレステロール
http://www.jrcla.or.jp/atoz/rexm/rexm_04_07.html
引用します。

検査項目
HDL-コレステロール


●検査の目的
 脂質であるコレステロールはそのままでは血液に溶けないため、特殊な蛋白質がくっついた「リポ蛋白」という形で体内を巡っています。
 このリポ蛋白にはいくつかの種類がありますが、そのうちHDL-コレステロールは、血液中の余分なコレステロールを肝臓に運ぶ役割をしています。いわば血液中のコレステロールが増えるのを防いでいるわけで、「善玉コレステロール」と呼ばれています。
 一方、コレステロールを細胞に届けているのがLDL-コレステロールです。細胞に必要以上にコレステロールが増えてしまうと、血管を硬化させ動脈硬化を促進します。このため「善玉」に対しLDLは「悪玉コレステロール」と呼ばれています。
●基準値
 基準値は1デシリットルの血液のなかに40ミリグラム〜100ミリグラム。「悪玉」であるLDLは130ミリグラム以下が基準となっています。
●異常値の場合に考えられる主な疾患
 HDLが基準値より低い場合は、動脈硬化高脂血症、虚血性心疾患などへの危険があります。
●受診時または検査時の注意点
 HDLとLDLのバランスが重要です。コレステロール値が高めでもHDL値が高く、LDL値が低めなら問題がありません。逆の場合は、将来狭心症心筋梗塞などの病気を招く危険性が高いので注意しましょう。

なるほどね、私の体は、血液中の余分なコレステロールを肝臓に運ぶ力が普通以上ってことですね。
動脈硬化高脂血症、虚血性心疾患に、なりにくい。
って考えて良いのでしょうか?
その分逆に考えると肝臓に負担が多く掛かるのかもしれませんね。
肝臓さん、死ぬまで正常に機能してくださいね。よろしくお願いします。


よく肝臓で言われている、γーGTですが、
今回 43でした、基準値男性:75以下 女性:45以下です。
過去にγーGT基準値超えたこと一度だけあります。
今回、検査金曜にしましたが、日曜以来飲酒していませんでした。


γーGTも調べたのでリンクしておきます。
γ-GTPについて - ヘルスケア(健康管理) 解決済み| 【OKWAVE】
http://okwave.jp/qa14422.html
肝機能障害について - 主人(25)が、会社の健康診断で肝機能障害のため再... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012596075


確かにγーGTってお酒とバッチリからむようですね。
お酒飲まなくても高い人もいるようです。


検査すると、色々な項目ありますが、それぞれが何の値だか素人には全くわかりませんね。


今年も健康診断結果がよくてよかったです。
自営業は体が資本です。