機構

昨日の朝日・朝刊の広告ですが、
手元の新聞の10面カラー全面広告で、
遊技産業健全化推進機構
の広告出ていました。

パチンコ・パチスロ
不正解除に
全力をあげています

キャッチコピーも何もなくそのものズバリですね。
お金かかってそうですね。
ホームページです。
安心して遊べる遊技産業のために、健全化推進活動がスタートします | 遊技産業健全化推進機構
不正解除必要ですが、
こういうシステムができると、パチンコ・パチスロ屋さんは、
遊技産業健全化推進機構の審査を受けたい。
って思うのでしょうね。
そうするとこういった↓感じで、
安心して遊べる遊技産業のために、健全化推進活動がスタートします | 遊技産業健全化推進機構
自分のお店が紹介されるわけですよね。
これって、審査無料なのでしょうか?
もし有料なら、今までそういった経費が掛からなかったパチンコ・パチスロ屋さんがお金を機構に落とすようになります。
この機構の代表理事は、河上和雄さんですが、
河上和雄 - Wikipedia
推測で書くのは申し訳ないですが、警察関係の天下り先では??
そんな感じ受けます。


チョットこういうの書くのビビりますね。


で、昨日の朝刊
手元の新聞で38面に1/3強の広告ですが、
独立行政法人環境再生保全機構
の広告出ています。
ホームページです。
独立行政法人環境再生保全機構

中皮腫アスベストによる肺がんを発症している方及びそのご遺族の方へ。
まずは、ご相談下さい。

こんな感じの広告です。
これも機構みたいなの作らないで、厚生労働省辺りが直接やれば良いと思うのですが、
機構がやった方が費用が少なくて済むのでしょうか??
しかも、この新聞広告中の下部に、

環境省地方環境事務所ホームページ

とありアドレスも載っています。
他の省庁より後からできた環境省天下り先なのでしょうか??
しかもこの機構の場所なのですが、
川崎市幸区ミューザ川崎セントラルタワーの中です。
ここって、皆さんお忘れかもしれませんが、
森林農地整備センター、以前の名前は、緑資源機構と同じビルです。
緑資源機構聞いたことあるけどなんだったけ??て方、どうぞ↓
2007-06-15 東京地検の2つの捜査について。 - なんやかんや
2007-05-31 答え合わせ - なんやかんや
農水相松岡さんが自殺した事件がらみです。



こういった、機構、日本中にたくさんあると思うのですが、
本当に必要なものなのかどうか、
税金を無駄に使っているかどうか、
バックに行政が付いていると言うことをちらつかせて、民間からお金を集めるシステムになっているのかどうか、
本当に国民の視点で監査ができないものでしょうか?
必要不可欠な機構も、
無くした方が良いような機構も、
あるような気がします。


今日取り上げた、機構がどうなのか?
私はそこまで追及してはいません。
そこまで調べていませんから。
ただ、広告を見て、
「機構ってたくさんあるなって」
考えるヒントを頂きました。