軽く2題

supiritasu2009-02-27

#アザラシ君

リンク先asahi.comです。
とにかく元の写真見てください。
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY200902260107.html?ref=any
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY200902260107.html?ref=any
アザラシ君写真だとチョットわかりにくいですが、湯桶を手で抱えています。
写真だと気持ち良さそうにしていますが、集中力は10分ほどしか持たないそうです。
気持ち良さそうに見えますが、結構イッパイイッパイのサービスなのですね。
この写真、昨日の朝日夕刊の1面左上飾っています。(新聞出てたのは目を細めている方です)
暗いニュースが多いので記者さん結構必死で探したのでしょうか?




#クイズです。
東海道線のオレンジと・緑の色の由来はなんでしょう?


ヒント:昨日の朝日・夕刊1面の「人脈記」に出ています。



答え:沿線のミカンの葉と実だそうです。
これ神奈川(小田原より西)・静岡だと実感できますね。
窓の外ミカンの木が見えます。
ただミカンと色の配列あわせると、電車は、オレンジと緑逆ですね。
葉っぱが下向いて走っています。