再鑑定

今日の朝日・朝刊1面右下。

再鑑定、DNA不一致
足利女児殺害 再審開始の公算大

の見出しあります。
この記事今日の読売朝刊では1面トップです。
asahi.comから引用します。
http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200905080265.html?ref=any
http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200905080265.html?ref=any

足利事件再審請求 再鑑定の結果「DNA不一致」2009年5月8日18時17分

 栃木県足利市で90年、当時4歳の女児を殺害したとして殺人罪などに問われ、無期懲役が確定した菅家利和受刑者(62)の再審請求で、女児の衣服に残された体液のDNAを再鑑定したところ、菅家受刑者のDNA型と一致しない結果が出た。東京高裁(矢村宏裁判長)が依頼した2鑑定人のいずれもが「不一致」と結論づけた。

 菅家受刑者は、警察庁科学警察研究所科警研)が91年に行ったDNA鑑定によって「一致する」とされたことが決め手となり、同年逮捕された。公判では最高裁が00年にDNA鑑定結果の証拠能力を初めて認め、一、二審の無期懲役判決が確定した。

 弁護側は02年に再審請求。一審の宇都宮地裁は再鑑定を認めなかったが、即時抗告審で東京高裁が昨年12月、再鑑定を行うことを決定。2人の鑑定人に対し、DNA型が一致するかどうか、改めて鑑定するよう求めていた。

 同高裁は8日、弁護側と検察側の双方にこの鑑定書を交付した。今回、再鑑定によって異なる結果が出たことで、再審を開始するかどうかの判断に大きな影響を与えることになりそうだ。

この記事社会面(手元の新聞で35面)にも関連記事あってその中の解説部分一部引用します。

二審・東京高裁判決は、警察官が「DNA型が一致した」と菅家受刑者に告げて供述していた経緯を認定。その一方で、遺体を横たえた状況など「実際に体験した者の供述としての真実味が感じられる」と「自白」の信用性を認めて、鑑定結果と合わせて有罪を導いていた。

DNA鑑定だけで有罪にしたのではないのですね。
当時DNAが一致したというのは受刑者にとって「絶望」な感じだったのでしょうか?
この方死刑判決ではなくて、無期懲役でよかったですね。
ただ91年逮捕から今で18年無実で刑務所にいたことになります。
もし死刑判決が出ていて、既に執行されていた場合、DNA鑑定のやり直しとかあるのでしょうか?
執行後であっても、今後の司法の誤りを公にするためにやり直し実施すべきだと思います。
さらに、いま拘置や留置されている方で、DNA鑑定の結果が刑の確定に左右している方のDNA鑑定を弁護士や支援者の有無にかかわらず早急に実施すべきだと思います。


チョット恐いのが、今の進んだDNA鑑定で被害者の衣服などから自分の体液(これって具体的に、血液、精液、唾液、鼻水、涙等色々考えられますね)が検出された場合、
直接その事件には全くかかわっていなくても、犯罪にかかわっていない事を証明する事が大変なのではないか?
ってことです。
クシャミして唾液が被害者の衣服から検出とか同じ場所にいた場合ありそうです。
あまり心配すると、昨日なんやかんやに書いた「心配性」と不一致になりますね。
でも、こういったニュース見ると、
そんなときでも、絶対大丈夫、日本の警察の捜査は問題なし、完璧安心です。
なんて書けないですよ。
裁判で無実確定してもそれまでに拘置や留置されますね。
話していて「自白」した事になったりして、警察の尋問に普通の人は冷静に対応できるのでしょうか?


話変わりますが、この件裁判員制度のことも頭に浮かびました。
裁判員に選ばれた方は、警察での尋問を体験するとか、犯罪者として目の前にいる方がどのような尋問を受けていたのか知ったほうが良いかも知れませんね。
ただ、尋問の映像を全部見るとなると、仕事を休んで来ているので、その時間がもったいないとか、早く終わらせたいという感情が出そうな気がします。
私だって、自分の仕事が忙しい時に、裁判にかかわったら、
「少しでも早く終わらせたい」
って裁かれる方の場合によったら生死にかかわる事に関与している事をしっかり認識できなくて、
申し訳ないですが、他人事のようにいい加減になってしまうかもしれません。
否定できません、恐いですね。
さらに、一般の人が人を裁く経験をしてしまう事。
良いのだろうか?
私は神ではないですし、捜査に慣れた警察や検察も過ちを犯すことがあります。
この判決、朝日は裁判員制度とからめた記載無かったですが私はそこも考えてしまいました。
菅家受刑者無実という事であるのでしたら、被害者のご遺族のも納得されるでしょうから、一日も早く出所される事を望みます。
で、本当の犯人って何処?ってことになりますね。
おそらく裁判で、無期懲役の判決まで出ているので、
「捜査継続していないのでは?」
って思います。
これから再開になるでしょうが事件から時間が経ちすぎていますね。
ちなみに時効は25年です。この事件90年ですので、時効前ですね。