日曜の午後

4日の日曜、掃除・洗濯・読書もして久々に家にいたので、ご飯も写真付きで書いてみます。
写真には無いですが、最近の朝ごはんは、8枚切りのパン2枚の間に、スライスチーズ挟んでトースト+自家製のアイスコーヒーです。*1


この日、たぶん初めてかもしれませんが、お昼ご飯用にお米炊きました。
3合炊いて4回で食べています。
小さな電気釜買っているので、3合以上は炊けません。
なんで、炊いたか、理由はシシャモ。

残りこれだけですが、金曜日に198円が半額になっていて買いました。
賞味期限日曜まであったので、大丈夫。
って思ったのですが。
金・土曜の夜・日曜の昼と3回も食べられました。
なんと、25匹も入っていました。
1匹約4円。
こんな値段で良いのだろうか?
デフレすごいです。
形が悪いと安くなりますね。

波型フライパンで焼きます。
ガスコンロはついているのですが、1口しかなく、魚焼きグリルはありません。
お魚は、いつもこれで焼いています。
夜食べても良かったにですが、夜は別なものが食べたかった。

冷凍食品の串揚げ、メーカー滞留品とかで、半額以下、105円程度で買ったはずです。
串揚げと言えば。

ビールです。
コンビニ限定の、変わったビール探しましたがもう1つでした。
でもアイスビールは限定商品って書いてありますね。
発泡酒2種類です。
夜をこうやって過ごすために、昼にシシャモ食べる必要がありました。
日本酒飲むつもりもあるのですが、それは後で書きます。

串揚げこんな感じ。
その後、地元のなじみのお店で、キープの芋焼酎のんで。
帰宅。
余裕があったので、日本酒購入。

飲んだことの無いお酒を発見して買います。
今回は濁り酒。
これで、シシャモ焼くの面倒だったので、賞味期限も考えて昼に食べてしまったのです。
つまみは、

カレイの煮付け。
時間も遅いので、半額105円でした。
これで、12時チョット過ぎには寝ています。
天気が不安定で家にいること決めた時点で、夜飲むための行動を計画した1日でした。

*1:アイスコーヒー用の挽いた粉売っていたので、がぶ飲み用に薄めで作っています。麦茶代わりです。