武相荘

昨日、町田市鶴川の、白洲次郎さんが住んでいた、武相荘(「ぶあいそう」って読みます)行ってきました。
土日は混んでいそうなので避けました。
それでもそこそこ人がいました。
車で行かれる方は、駐車スペースが、チョット離れた所に5台分*1あるだけですので、要注意です。
それと、今ホームページ確認したら。

 冬季休館 12月21日(月)〜2010年1月5日(火) 

とのこと、ご注意下さい。
旧白洲邸 武相荘 Buaiso
http://www.buaiso.com/
http://www.buaiso.com/kikaku.html
http://www.buaiso.com/kikaku.html
検索すると、ホームページ新旧2つあるようです。


まず最初に目にする景色です。

1,000円の入場料払って、入ってすぐの休憩所で、炭でお湯を沸かしていました。

門の中から外を撮っています。

母屋の入り口です。

これも母屋。

残念ながら、中の写真撮影は不可でした。
本棚があって、蔵書見ること出来ました。
親交のあった「小林秀雄」さんの本もありました。
あと、「南方熊楠」さん「折口信夫」さんの本も複数あったのが気になりました。
本棚見るのって白洲さんの頭の栄養の取りかたを見た気がしますね。


母屋出ると、白い花が地面に落ちていました。

侘助だそうです。


ほとんど白い花ですが、同じ木に赤いのも1つ咲いていました。

裏山も入れます。
裏山から見た母屋です。

入場券買った所の、2階で、白州さんのビデオ上映してました。
窓の外見たら、紅葉が。

その横には、竹がありました。

NHKのドラマ見たとき、竹林のイメージあったのですが、
全体が竹っていう感じでは無かったです。
見学はゆっくり見ても1時間以内で済むと思います。
予約すると、お昼も食べられます。
予約しないでも、荘内の喫茶は利用できます。
すぐ隣に、ユニクロ、道路の反対側のコメダ珈琲、目印になると思います。
上にも書きましたが、来週月曜から、冬季休業ですから、注意して下さいね。(^_^;)

*1:あと別の場所に2台分あるようです