チョット贅沢

昨日、地元で飲んで、日付の変わる頃お店出て、家に向かいました。
途中の鉄道系列のスーパー、深夜2時まで営業しています。
私の住んでいる駅は、西友が撤退した後に安いスーパーが進出しました。
そのスーパーの影響で、1件つぶれて、そこにまた安いスーパーが進出。
このスーパーは午前0時まで営業しています。
その影響で、イトーヨーカドーも撤退。
その後は、有名な大手スーパーが食品売り場だけ入りました。
そんな感じで、鉄道系のスーパーは改装後、深夜営業を始めたわけです。
値段では安い2店に勝てないですね。
競争が激しいのです。
チョットお酒とおつまみでも、と立ち寄ったらおいしそうなお酒発見。
買ってしまいました。

プレミアム月桂冠
山田錦 大吟醸


これ純米ではないので、アルコール添加されていますが、
山田錦使って、精米歩合35%
いつも思うのですが、残りの65%は捨てるのか、安いお酒に使うのか?
どうしているのでしょうね。

隣に並んでました。
プレミアム月桂冠
雄町 純米大吟醸


コチラは純米なのでアルコール添加していません。
雄町使って、精米歩合45%


どちらも180mlで398円
チョットお高いです。
どちらも美味しかったですが、私はアルコールが添加されている方が、軽やかで好きでした。
純米の方は、本当にお酒らしいコクというか深さを感じました。
こうなるとつまみもフンパツ(^_^)v

生タコのお刺身。
半額でした。
私、仕事で松山に転勤するまで、茹でたタコしか食べたことありませんでした。
初めて生たこ食べたとき感動しました。
アッチでしか食べられないのかと思っていたら、関東でも普通に売っていますね。

買うかどうか迷ったのですが、うにも買ってしまいました。
半額なので、色がチョット悪いです。(^_^;)

深夜の晩餐、全部並べると爽快。
でも、総額で1,285円。
安い。(^_^)

生だこ。
食感が素敵。
美味しかった。
このお皿、コーヒーカップとセットになっているやつです。
松山にいたときに取引先から頂いたものです。
お醤油入れるとき、カップが載るところがへこんでいるので、そこにお醤油が良い具合にたまるのでいつもお醤油皿にしています。
私お醤油も好きなので、チョット贅沢していつも丸大豆醤油使っています。

うに、贅沢。

たこの、どの分部なのでしょうね。
一切れだけ入っていました。

足、吸盤がたまりません。


パソコンにUSBのワンセグチューナーつないで見てました。

めったに見られないNHKの放送終了のテロップが。
アレ、もうそんな時間なの???
昨日は、放送1時チョットすぎで終了でした。
そういえば、今日は新聞休刊日だし。
そういう日なのですね。
2時前には寝ました。
でも、お仕事は午後からしました。
日曜働いたし、ちょっとした贅沢を自分にプレゼントです。


私、以前に残りのお米どうするか調べた様な気がして、自分で「なんやかんや」検索したら、
チョット書いていました。
2009-10-14 「いなだ」と「上善如水」 - なんやかんや