大塚・歳勝土遺跡

結局今日は、お出かけしました。
天気が良かったです。
この連休はお天気に恵まれますね。


まずこの2枚は、最近得意の横溝屋敷
青空に鯉のぼり。

これは別の場所。
都筑区の大塚・歳勝土遺跡の、
旧長沢家住宅です。
横浜市営地下鉄の、センター北駅の近所なので、
江戸時代の民家と、マンションが同じ空間にあります。

この建物の裏側です。

今度は、弥生時代とのコラボ。
復元は昭和でしょうね。

ウィキペディアです。
大塚・歳勝土遺跡 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E3%83%BB%E6%AD%B3%E5%8B%9D%E5%9C%9F%E9%81%BA%E8%B7%A1

1972年(昭和47年)の発掘調査で存在が明らかとなる。大塚遺跡は弥生時代中期の環濠集落であることが確認された。






携帯変えたので、画質がホントニ良くなりました。
ここを起点に、都筑区内の他の公園を散歩しまくろうと思ったのですが、
先に、横浜市歴史博物館を見ていたので他の公園は諦めました。
横浜市歴史博物館-都筑区センター北
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/


いつも誉めていますが、
都筑区、都市計画をきちんとして開発しているので、
公園と公園が遊歩道で繋がっています。
車の通る道、渡る時は歩道で渡ったり、道路の方が遊歩道の上を通っていたりします。
公園散歩していて、車のことを考えないですみます。
当然信号待ちも無い。
安全。(^_^)
これ、災害時の非難経路としても考えられていると思います。
近所づきあいは薄くても、
古い建物も無く、住宅間の距離もきちんととられています。
昔からある街よりも安全ですね。
住民は平成に入ってから、引っ越してきたハイソな方たちが多いように思います。
お金のある方は、安全も安心も手にできるのですね。
羨ましくもありますが、これが悲しい真実なのでしょう。
でも、イザという時は、皆で助け合いましょうね。(^_^)v