ミキサー

supiritasu2010-06-29

先週のタモリ倶楽部で、「ミキサー」いじってました。
今ある程度デジタルで出来てしまいます。
学生時代、音楽系サークルでした。
年に1度(だったと思う)外部会場借りて、コンサートしました。
機材借りますが、大きなミキサーも借ります。
どの音を、表に出してとか、バランス取るの難しい。
機材と一緒に、人も来るのですが、中には素人みたいな人もいて、
ボーカルの声が聞こえにくかったりしました。
でも、楽しそうなお仕事です。
今は、マイクの数も増えて生音と、会場の音の差が出ますね。
ドラムが一番マイクの数多いと思います。
ドラムは体力。
今でもそうですね。
パワー無い女性でも、音をキッチリ拾えばいい音でますね。
デジタルドラム、なんか使えば、力もいらない。


そう、私もアナログのミキサー持っていたの思い出しました。
しっかりホコリかぶってました。(^_^;)
多重録音とかやっていましたが、今はパソコンで簡単にできるのでしょうね。
以前から、関心はあるのですが、なかなか踏ん切りがつかないです。


今日のサッカーは、11時からなので、寝ないで最後まで見ますよ。