備えあっても憂いあり

supiritasu2009-07-07

今日は七夕です。
七夕って梅雨の真っ最中、天気良くないこと多いみたいです。


今日は、7月22日の話を。
ピント来ました?
そう、この日皆既日食です。
私は家からみるので、皆既日食ってわけにはいきませんけどね。
小学生の時に、日食(たぶん皆既日食だったような気がするのですが、定かではないです)があって、授業中みんなで見た記憶があります。
そりゃ、先生だって見たいよね。
その時下敷き越しで見た気がするのですよ。
でもそれやっちゃだめみたいです。
フィルムの切れはし、すすをつけたガラス、サングラス全部だめ。
今書いたの、昔はみんなOKだったような?
OKでしたよね?


国立天文台の関連ページリンクします。
日食を観察する方法:国立天文台
http://www.nao.ac.jp:80/phenomena/20090722/obs.html
やっちゃいけないこと、こうしたら良いと両方出ています。
この中だと、ピンホール利用か、手鏡の反射がよさそうですが、
直接見たいですよね、何とか。
それには、「専用の日食グラス」がいるようです。
仕方がないですね、
はい、(^o^)/
昨日買って来ましたよ。
パッケージは右上です。
中身はこちら。

かなり、暗く見えるらしいのですが、練習したくても昨日の関東地方は太陽見ることができませんでした。


備えあっても、憂いあり。


22日天気が悪いと、
こればかりはどうにもなりませんね。(>_<)
お値段、1,480円で、家電量販店でも定価でした。
利益確保商品ですね。
中に、皆既日食の写真つきの絵葉書が2枚入っています。
天気が悪かった時の残念賞が最初から入っているみたいですね。
皆既日食情報です。
2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html

地名 食の始め 食の最大 最大食分 食の終り
札幌 10時4分30秒 11時10分18秒 0.506 12時16分3秒
仙台 9時59分9秒 11時12分52秒 0.657 12時26分24秒
東京 9時55分33秒 11時12分58秒 0.749 12時30分20秒
京都 9時47分40秒 11時5分52秒 0.809 12時25分21秒
福岡 9時37分39秒 10時56分5秒 0.897 12時17分48秒
那覇 9時32分50秒 10時54分7秒 0.917 12時20分19秒

今回は、関東地方無理ですが、
次回の皆既日食はバッチリ!みたいです。

2035年9月2日中部・関東の一部など

となっています。
26年後ですね。
世界が平和でその時が迎えられますように。
ですね。
自分の寿命もチョット心配。
もちろん当日の天気もね。

#後述
今日は横浜、午前中雨チョロっと降りましたが、天気が良かったです。
今も(PM22:52分)月に雲かかっていますが、星もチョット見えています。
まずまずの七夕ですね。
昼間「日食グラス」で太陽見てみました。
バッチリ。
後はホント当日の天気です。