ジャパン・ビアフェスティバル横浜2010

昨日行って来ました。
ジャパン・ビアフェスティバル横浜2010
明日までやっています。
世界のビールと、日本の地ビールが集合!
ここに行くだけで、各地のビールが飲めてしまう。(^_^)v
で、何を飲むか。
全部飲むのは、最初から諦めました。
作戦は、まず世界のビールから!
だって、国内ならまだ行く可能性高いけど、
海外はお金もかかるしそう簡単にいけませんからね。
ということで、
インドネシア
トルコ
パレスチナ
アメリ
ベルギー
オーストリア
ドイツ
タヒチ
ニュージーランド
イタリア
のビール飲みました。
出店している国これで全部制覇しました。
最初の10分で12種
1時間で30種
最初から最後まで、(PM2時〜6時で、4時間)いて50種程度飲みました。
一杯50mlで 2.5リットルぐらいですね。
並ばないと飲めない、ビールとかもあって、途中でペースが落ちました。
写真載せます。
横浜港大桟橋。
良い天気。
ベイブリッチも見えてます。

tetrahedraneさんが教えてくれた携帯メルマガ。
http://www.beertaster.org/imode/beerevent.htm
登録したので、優先入場口から入れました。(^_^)v

こんなメールが当日のPM12時46分にきました。

ビアフェス横浜2010 優先入場のご案内

本日、ジャパン・ビアフェスティバル横浜2010にお越しのみなさま、ご来場ありがとうございます。

ビアフェス・エキスプレスにご登録で、本日、ビアフェス横浜2010にお越しの方に「優先入場」のご案内をいたします。

必ず、このメールを画面を係員に提示して、「優先入場列」にお並びください。ご案内は13時30分からです。

ただ、残念なこともありました。

ビアフェス・エキスプレスは、ビアフェスに特化して、ビアフェスに関する色々な情報をお送りしていますが、
ビアフェス横浜2010を最後に、来年からのビアフェスの優先入場を一時中断することになりました。

来年から、優先入場なくなるのですね。
まだ開場前です。

渡されたグラス。

線の所まで入れて50mlです。

港を見ながら飲めます。

一番並んでいたのがこのビール。

富山県南栃市の城端麦酒の「グランブルー」
私も、飲み疲れた時に休憩をかねて並びました。
10分〜15分ぐらい並んだ気がします。
なんせ、海外のビール全部飲んだ後なので、時間の感覚が無かった。(^_^;)
でも、この写真撮ったの15:34分14:00の飲み初めから、
1時間半写真も撮らずにひたすら飲んでいたのですね私。
写真に時間が記録されているので、記憶が定かでなくてもわかるので便利ですね。


結局、上手いビールはあったのですが、沢山飲んだのでどのビールだったか忘れてしまいます。
印象に残るのは、こういった色の付いたビールや、チョコレート味のビールとか。
ネ。
そうなっちゃいます。
グランブルーも美味しかったです。

レモン果汁を使いすっきとした飲み口の今までのビールの概念を覆す新感覚の発泡酒です。

これも、並んでいた、
長野県佐久市 (株)ヤッホー・ブルーイングの、
「なよなエール」

チョット、おしゃれな1枚にしてみました。


おトイレも行きますが、会場の外になります。(でもすぐ近く)
こんなチケットを渡されます。

トロピカルピン

グランブルーと同じ会社のものです。
コッチは並ばなくても飲めます。
ブルーとピンク並べてみました。
ピンク色がわかりにくですね。

外はこんなに良い天気。
でも、今日は飲みますよ。

おつまみは外で売っています。

でも、買わずにひたすら飲みました。
お昼は、ドリンク抜きでハンバーガー。
だいから、最初の10分で12杯飲めました。
ソナエアレバウレイウナシ
使い方がチョット違うかもです。(^_^;)


ガラスに夕焼けが映ってます。

だいぶ夕暮れ。17:39分です。

ついに終了。18:00分

日が暮れるの早くなりましたね。
18:10分です。

横浜夜景もキレイ。

屋形船も出てました。

食べずに飲んだのですが、お腹が減っていなくて、
少し散歩して、
中華街。
三色併盤、

紹興酒3年ボトル

さすがに、全部飲めませんでした。
おこげとか、酸辣湯麺とか頼んだのですが。

食べる前に撮らないとね。
行ったのは重慶の新館です。
清算書の時間は21:04分になっていました。


充実した1日でした。

#後述
出展ビール・リスト掲載します。
サイズが自動で変更になってしまいますが、作成した通りに載せる方法ご存知の方教えてください。


#後々述
画像直接クリックして、
画像下にある、
「オリジナルサイズを表示」
クリックして、
表示された画像を再度クリックすると、読みやすい大きさになります。
特に、Eブロックのアメリカのビールが拡大しないと見にくいですね。


Aブロック71番の
「インディア・ペールエール
横浜市長賞でした。
このビールは飲んでいません。
賞の発表は19日です。
18日のお客さんの投票も審査の対象になります。
私は、個性的なビールしかわからなくなっていてので、投票棄権しました。(^_^;)





私が、集中したのこのFブロック。
先日のベルギービールの試飲で飲んだ、
28−29−30以外は全部飲みました。
31は試飲会で樽生無かったので、飲みました。
この3種ぐらい飲めたのですが、1種類でも未知のビールが飲みたいじゃないですか、ネ!




こんなに飲めます。
3日通えば全部飲めるかもですね。
肝臓がチョット心配ですが。(^_^;)


あとで思いました。
ここに出展されたビール、気に入ったとして、
どのビールも入手に苦労しそうです。
製造元や輸入元に、直接問い合わせるのが一番手っ取り早そうです。