ハートレイ彗星

asahi.comで、ハートレイ彗星の記事発見。
有名なハレー彗星と名前が似ていますね。
引用します。
http://www.asahi.com/science/update/1018/TKY201010180099.html
http://www.asahi.com/science/update/1018/TKY201010180099.html

ハートレイ彗星、徐々に見ごろ 21日に最接近

2010年10月18日10時11分


 北の空でハートレイ彗星(すいせい)が徐々に明るさを増し、21日の地球最接近を前に見ごろを迎えつつある。愛知県設楽町茶臼山では17日未明、天文ファンが熱心に写真を撮影。望遠鏡でのぞくと、ぼうっと広がる淡い姿が確認できた。今月末から11月初めにかけては4等星ほどの明るさになると予測されており、暗い場所なら目だけでも見えそうだ。

 ハートレイ彗星は今週、ペルセウス座からぎょしゃ座を経て、ふたご座に移動する。日が沈むころ北東の空に上ってきて、夜通し観測できる。問題は、最接近後の23日が満月で月明かりが強いこと。国立天文台渡部潤一教授は「地球と彗星が並走しており、再び新月になる11月初めが見やすそうだ」と話した。(東山正宜)

観測したいですが、
「4等星ほどの明るさ」
とのこと、素人が発見するのはチョット難しい明かるさですね。
国立天文台の関連ページリンクしておきます。
ハートレイ彗星を観察しよう:国立天文台
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101014/observe.html
彗星の移動している場所は、わかりやすくて見やすい場所ですね。
予想に反して、急速に明るくなること期待したいですね。