スカイツリー

昨日春日部に行く途中で乗換え駅でお昼ご飯食べようと下車しました。
出口に、スカイツリーの表示。
はい、せっかくなので行ってきました。
完成時の写真より、工事中の写真の方が面白そう。
駅降りて、スカイツリーに向かっているつもりが全く見えない。
すれ違う人が「だいぶできたなァー」あれ?
後ろを振り返ると、

見えました。

だいぶ回って反対側から。

もう一枚

現場の足元です。


この川沿い、桜を植える予定あるようです。
将来この写真とだいぶ様子変わりますね。

この中に入っている一般の方いました。

私、入れませんでした。
事前に申し込んでいた方たちの入場日だったようです。

桜を植える予定の川に掛かっていた橋です。

将来この面影は残るのでしょうか。
さて、スカイツリー全景、
合成して3パターン作りました。


東武線特急なのですが、先頭車両撮らないとダメですね。(^_^;)

コレが一番接近しています。

途中で降りてよかった、この後春日部もちゃんと行きましたよ。
時間が無くなって、お昼は吉野屋ではない会社の牛丼ですましました。


#後述
今日の、朝日・朝刊1面中央に、

グングン まだ半分

の見出しで、東京スカイツリー、写真つきで出てました。
http://www.asahi.com/national/update/0307/TKY201003070179.html
http://www.asahi.com/national/update/0307/TKY201003070179.html

完成すると634メートルになる高さはすでに304メートルに達し、今月下旬には333メートルの東京タワーを追い抜く見通しだ。昨日地元向けの見学会で、約2200人が工事現場の通りぬけしたそうです。

来年末完成予定だそうです。
高さ世界一になるよう、当初の予定から変更したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000005-maip-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000005-maip-soci

来年末の完成時には634メートルとなり、中国の広州タワーの618メートルを抜いて、電波塔としては世界一の高さになる。計画当初は高さ610メートルだったが「世界一」「634=武蔵」にこだわり、変更した。

景気悪くても、こういう建設があると、なんか明日に希望感じますね。
箱物作って地方財政を圧迫するような、現状ありますね。
将来、維持することが負担にならないといいな。