ティフアニーで朝食を

最近続けて読んでいます。
村上さん絡みの本。
昨日は、カポーティティファニーで朝食を」読みました。

ティファニーで朝食を (新潮文庫)

ティファニーで朝食を (新潮文庫)

図書館で借りてきたのですが、
村上さんの訳も出てたのですね。
調査不足でした。
ティファニーで朝食を (新潮文庫)

ティファニーで朝食を (新潮文庫)

カポーティと言えば「冷血」なのですが、
冷血 (新潮文庫)

冷血 (新潮文庫)

この本ノンフィクション、しかもカポーティさんこの本書いて、全て出し切ったのか、
以後、作品に恵まれていないようです。
トルーマン・カポーティ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3
ですので、映画化もされたこの作品まず読んでみました。
ティファニーで朝食を [DVD]

ティファニーで朝食を [DVD]

ただ、この作品の原作カポーティさんだって知らなかった。タハ。^_^;
映画見たことあると思います。
「確かヘップバーンさんが宝石泥棒で」
なんて思っていたのですが、
原作読んだらぜんぜん違う。
ティファニーってことで勝手に、宝石だと思っていたら勘違い。
でも原作読んで、そんな内容の映画も見た気がします。
でも、10年といわず昔の話です。
ただ、原作と映画の違いもあるようです。
で、私は、どうも、同じヘップバーンさん主演の、
「おしゃれ泥棒」シャレード
シャレード [DVD] FRT-095

シャレード [DVD] FRT-095

このあたりの作品のイメージがごっちゃになっていたようです。
この文庫は全部で266Pこの作品が156P他に3作品収録されています。
その内の1作品、
「クリスマスの思い出」
クリスマス当日になんともタイムリーな作品でした。
カポーティーさん他の作品も読んでみます。
最後に、映画で使われていた、
この作品の主題歌「ムーンリバー」動画載せときます。
ムーン・リバー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC

ムーン・リバー」("Moon River")は、1961年に作詞ジョニー・マーサー・作曲ヘンリー・マンシーニによって作られた曲。同年に公開された映画『ティファニーで朝食を』の主題歌であり、主演女優のオードリー・ヘプバーンが歌った。同年のアカデミー歌曲賞を受賞している。また、グラミー賞では最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀編曲賞の3部門を受賞した[1]。

以降スタンダード曲として知られ、ロック/ポップスやジャズのミュージシャン他多くのミュージシャンによってカバーされる。


昨日は、こもっていたわけではないのですが、
昼夜買い置き。
昼はまた焼きそば。

焼きそば、お得なので3玉入り買います。
期限もあるので気にして食べます。
しかも、キャベツ1玉もかなりの量です。
写真前回のと違いが2点。
1、紅しょうがのってます。
 紅しょうが生まれて初めて買いました。買ってよかった。
2、キザミのりがのってない。
 紅しょうがのせたら、のせ忘れました。


夜は生いわし。

塩ふって放置します。
この写真は、塩ふった後です、ラップたるんでるのはそのためです。
これも、174円→40円
申し訳ないくらい安い。
この買い方もっと早く知っていれば。
なんて思いますが、実は私、年間の食費より、交際費のほうが高いです。
すみません、かっこつけて書いてしまいました。
要するに飲み代です。(^^ゞ
経費で落とせるものは、確か今年全くなかったかも。
接待、してもらうばかりです。


塩それなりにふりましたが、やっぱり薄味。
体には良いですね。
前も書きましたが、
普通に売っている干物って、かなり塩使っているんですね。