財布落とした(てん末編)

昨日のてん末詳しく書きます。
配達して帰ってくると、財布が無い。
リュックのポケットにお財布入れていますが、ポケットのチャックを閉めていませんでした。
納品先でおつりを出して、財布を見たのが最後に見た財布。
そのとき、おつりの千円札の枚数が足りなかった。
だから、1万円札1枚残っていたってはっきりわかったのです。
昨日は、2箇所の取引先から現金収入ありましたが、いつも家計簿をつけるまで、お金を財布をに入れない習慣があります。
買い物も済ませた後でしたし。
1万円仕方が無い。額です。
落としたのは、配達先が濃厚です。
再訪問しましたがありませんでした。
そこから、店までの経路で落としています。
後をたどったが、落ちていない。
完璧に紛失です。


#クレジットカードを止める。
まずこれやりました。
私財布の紛失これが初めてではありません。
そのとき困ったのがクレジットカード。
落とししまうと、通帳があるわけではないので、連絡先がわからない。
104で聞くしかないですね。
その経験があって、クレジット会社の電話番号携帯に入れています。
(落とさないのが一番、危機管理ができているようないないような)
電話すぐつながりました。
名前と生年月日聞かれます。
落としているわけですからカード番号は聞かれません。
本人確認後すぐ止められました。
そのとき言われたのが、
「一度止めたカードは発見されても使えません、再発行になります。再発行時手数料が1,050円かかります。今引き落としで使っている場合、カード番号が変わるので、引き落としができなくなりますので、カード到着後、新しいカード番号を先方に連絡してください」
とのこと、
私は現在、プロバイダーと、東宝特撮DVDの2種類毎月引き落とし、してます。
仕事が増えました。
でも、電話の本人確認で再発行までこぎつけることできました。


#銀行カードを止める。
昨日は、引越ししたので、通帳の住所変更をしなければ。
ということで、偶然通帳と印鑑持っていました。
住所変更に、通帳登録の印鑑が必要です。
ここ重要です。
印鑑無いと住所変更できませんよ。
近頃の銀行の通帳は、印鑑押していません。
どの通帳に、どの印鑑押したか覚えておく必要があります。
私、覚えていなかったので、3種類印鑑持っていきました。


昨日は川崎の駅前にいて、しかもPM2時頃。
銀行は2箇所、
窓口で対応しました。
「カード落とした」
と言ったのですが、待たされました。
住所変更の必要が無ければ、電話で済ませたと思います。
通帳に、通帳発行店の電話番号書いてあります。
窓口に出ると、すぐカード停止の手続きしてくれました。
手続き後、書類きちんと書きました。
住所変更も無事終了。
身分証明書での本人確認ありません。
住所変更する通帳に適した印鑑があれば、本人確認なしで住所変更可能です。
2箇所で、銀行の窓口業務の終了時間3時は過ぎましたが、何とか間に合いました。
ただし、カードの再発行はできませんでした。
「カードの再発行には身分証での本人確認が必要」
免許書か、保険証再発行後に再発行の手続きとなります。


郵貯カードを止める。
郵貯銀行は規模によって違いますが3時で窓口しまること無い。
そう踏んで銀行から手をつけました。
ただし、落としたカードの中で、一番預金額が多かったの郵貯でした。
3時過ぎに窓口に行きました、
まだ受付可能。
カード止めるのすぐできました。
こちらも止めた後に書類書きます。
しかし、本人確認ができないと印鑑があっても、住所変更も、カードの再発行もできませんでした。
さらにキャシュカードですが、最新のICチップの入ったものだと再発行に1,000円かかります。
チップが入っていないものなら、郵貯は再発行無料です。
私のは、ICチップ入りです。
とりあえず免許証の再発行しないとね。


国民健康保険
引越ししたので、引越し先の市の健康保険に1日に入りました。
郵便局で口座引き落としの手続き2日にしたばかりなので、控えがまだリュックに入っていて、
市の連絡先の電話番号と、保険証番号わかりました。
電話したところ、「クレジットカードと違って、紛失して保険証を止めるってことはしていない」そうです。
再発行は運転免許等の身分証明書があれば即日発行できるそうです。
私は、それも無い。
そういう場合自宅宛に郵送となるようです。
私思ったのが、健康保険証って身分証明になるのに写真が無い。
拾った保険証でそこに書かれている、住所・名前・生年月日暗記してしまえば、様々な、登録をなりすましで、できますね。
チョット危険性感じました。


#顛末
後は、宅建証・運転免許の順に再発行手続きです。
どっちも写真つきなので、本人以外は使いにくいですね。
その前に、警察に紛失届け出しにいきました。
落としたと思われる経路に派出署があり、その横通りました。
もし、拾ってくれた方が届けて下さる可能性。そこが一番高いですね。
そこにいきました。
バイク無免許運転です。
たぶん届ければ、紛失証明とか出て、乗れるかな?
なんて期待してました。
「財布落としました」
対応に出てきたのは、制服ではなく、私服の年配の方。
おそらく定年後の再雇用ではないかと思います。
その方、ニヤニヤされています。
「何時ごろ落とした」
「2時ごろです」
「もっと前だな」
そんな会話。
そう、その方ご本人が、道路に落ちて車で踏まれていたお財布拾ってくださっていたのです。
こんな結末が待っていようとは。
車踏まれたのでキャッシュカード1枚割れていましたが、財布は今も使っています。
そのくらい早く拾っていただいたようです。
散らばっていた、各種カードも拾っていただいてました。
片道2車線のそれなりの交通量のある道路。
本当にありがとうございました。
お礼の話をしたのですが、
「勤務中なので」
とのこと、
本当にお礼だけ言って済ませてしまいました。
書類書いて落とした財布受け取って出ました。


#カード復帰。
まだ4時前、郵貯再度いきました。
今度は身分証明できるので、通帳の住所変更可能。
さらに、さっき止めたカードの復活もできました。
車で踏まれたので、「念のため使えるかどうかキャシュカードATMに通してみてください」
とのこと、
残高照合しました。
できました。
再発行しないで済みました。


銀行は、窓口やっていないのでまた後日復帰します。


クレジットカードも出てきたこと電話しました。
しかし、予想通りの結論。
「一度止めたカードは、見つかっても再利用できません」
とのこと、
そうだろうな、って思っていました。
クレジットカード・銀行・郵貯で手続きが違いましたね。
ということで、今回の財布紛失事件。
時間は取られましたが、(約2時間)
金銭的には、クレジットカードの再発行代1,050円の出費で済みました。
運が良いような、悪いような結果ですが、
これだけの、失態を考えれば、私はとっても運が良いのだと思います。


さて、久々に長い量です。
はい、(^o^)/
昨日のPM6時〜ネット環境復活しました。
工事が昨日でした。
プロバイダの二フティは、工事当日のPM6時以降接続可とのこと。
ADSL接続業者のイーアクセスは、工事後最初の営業日から接続可能とのこと。
昨日は金曜なので、最初の営業日となると月曜になっちゃいますね。
ニフティの言うことに期待してやったら、接続できました。


復活最初のなんはかんやは、めったに経験しないでしょうが、経験するかもね。
ってネタになりました。