選挙権が無いです。

今日は地元の選挙なのですが、2月に引っ越したばかり、
選挙権がないので、投票できません。
候補者の中に、中学の同級生がいました。
学校で一緒にいつも遊んでいたほど、親しくはないけれど、仲が悪いわけでもなく、話はしていた。
そんな程度の関係です。
保守系の無所属で出ていました。
新人です。
タスキかけて、自転車で走っているところ一度見かけました。
有力候補かどうか?
そんな事もわかりません。


彼の、ブログからこんな情報仕入れました。
供託物が没収されない場合=一定の得票があったら、公費で負担される費用です。(私の住んでいる市の場合ってことですね)

1.選挙運動用自動車

 a.レンタカー代     107,100円まで(1日15,300円)※とても足りません!
 b.燃料(ガソリン代)   51,450円まで(1日7,350円)
 c.運転手代        87,500円まで(1日12,500円)

2.ポスター代 1,418円限度×333箇所分

ポスター代って出ているのですね、知らなかった。


あと、候補者によったら、ポスターが全部の掲示板に張っていない人いますよね。
「この人、この掲示板の場所知らないのかな?」
なんて思いますよね。
そうじゃないようです、私の市の場合、事前に候補者の掲示場所のある地図が配布されていました。