備えあれば憂いなし

まず別件。
明日スピリタス走ります。
7月3日(日)京都11レース。
米子ステークス
15:35分発走。
芝・右外 1600m サラ系3歳以上オープン (国際) ハンデ
10番のお馬さんがスピリタスです。
スピリタスが走るのは木曜にわかったのですが、
何番のお馬さんがスピリタスか?
これが今日にならないとわかりません。


今週は試験も終わって、のんびり落ち着いている時期です。
だから、試験終わったらやろうと思っていた事、実行に移しました。
29日朝一で健康診断。
血液検査、心電図含む特定検診は1,500円で、できます。
オプションで、肺がん検査(レントゲンです)700円
今話題の、肝炎ウィルス検査(血液検査の追加になります)1,000円
計3,200円でした。
結果は今月中旬になります。
その前に、胃・大腸の集団検診の予約電話市の福祉課に電話したら、7月の検診もう定員埋まっていて、
「次回の9月の検診を7月7日以後に予約してください。」
と言われてしまった。
なかな一度にすまない。


成人歯科健康診査というのもあって、これの対象になるのは2年に1度。
今年対象になっていて、さっき近所の歯科に電話しました。
(何十年かぶりなので、近所の歯科医院、私知らないので、両親に行きつけの歯医者聞きました)
「ご予定は何時ごろ?」
「今日なんかできますか?」
「3:30なら空いてます」
という事で、今日行くことにしました。


ついでに、
昨日通帳記入したら、
この前の、左足親指骨折、
かかった費用、28,997円と、
お見舞金、45,500円
振り込まれていました。
「お見舞金は、病院から診断書とってから」という事で遅くなるとの事でしたが、
同じ日に両方入金されていました。
担当の方、努力したのでしょうか?
治療費たいした金額にはならないと思ったので、
「保険の等級が上がって、支払い金額が上がるのなら請求しなくて良い」
と、思っていたのですが、
「この請求は等級に影響は無い」
との事でしたので請求しました。
バイクの靴、良いの履いていたので足切断せずに済んだし。
備えあれば憂いなし。
実感です。
検査全部済むまで時間かかりますが、
何も無い事を望みます。


#後述
今は7月4日の22:34です。
お礼のメール保険会社の担当者に土曜に出していました。
お返事が今日来て、
診断書保険会社が取ってから来るお金は、
精神的損害
に対するお金で、やっぱりこれから支払われるそうです。
お見舞金と思っていたのは、病院に1日行くと、
いくら。
って決まっている費用でした。
保険て入っているとこういうときすごいですね。
また書いときます。
備えあれば憂いなし。