ユンボ

なんです。
私も、初めてユンボって聞いた時業界内だけで通じる言葉だと思ってたら、一般的に使われているようです。
ウィキペディアにも出てました。
ユンボ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%83%9C
一部リンクします。

ユンボ(yumbo)は、一般には油圧ショベル、パワーショベル、バックホー等と呼ばれる建設機械の呼称のひとつで、日本においてはレンタルのニッケン登録商標(商標登録第2086745号)である。

私が見た写真、

事故車両、穴の中へ

の見出し記事の写真でした。
再度掘り出したようですが、事故の中国高速鉄道一両目を埋める現場写真に写っていたユンボ手前から、上記のような順番で並んでしました。
写真に6台写っていますが、1台向きが悪くてメーカー不明です。
5台全部メーカー違いって意図があるのでしょうか?
DAEWOOだけ知らなかったので調べたら、韓国GMでした。
後は全て日本のメーカー、市場を押さえているのでしょうか。
ただ、中国のこの事故、原発でうなだれてしまった日本の技術。
まだまだ、新幹線とかすごいんだぜ。
って気持ちは私にもあるのですが、ここぞとばかり騒ぎすぎの気がして、
私は少し引きました。
確かに、検証しっかりしないで、埋めてしまう乱暴さは私たちの国にはないですが、
しっかり検証したとして、それを後に生かす。
その部分では、まだまだな気がします。
最後に、朝日が写したユンボと同じと思われる動画載せておきます。