2012年賀作成お助け。

年賀状、昨日無事作成終了しました。
恒例なので、年賀状お助けサイト特集します。
といっても、昨年書いたのが、アドレス含めてそのまま使えます。
去年「2011」になっていたのも、各社書き換えたようで、「2012」になっています。
リンクしておきます。
2010-12-08 2011年賀 - なんやかんや


日本郵便・キャノン・エプソン・ブラザー・ニフティ
ただし、エプソンさんはユーザー登録しないと、利用が制限されます。
わたし、最初買ったプリンター、キャノン・次がエプソン・ブラザーと全てユーザー登録あります。

普通に、年賀の画像さがすと、そういう沢山の年賀画像のリスト表示しているサイトに当たって、その中でまわされてなかなか画像入手できませんね。
そこで、「辰 イラスト」で画像検索すると早く入手できます。
私がやったのリンクしておきます。
「辰 イラスト」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)
私は、この中の一枚今年の年賀に使用しました。


今年は喪中ハガキは2枚。
去年より少なかったです。
地震もあって、喪中ハガキ出す立場になったり、沢山もらってしまった方もいらっしゃる事と思います。
私は、出した年賀状137枚中、宮城県に出す方が1名いるだけでした。


被災した地区縁が薄いのですが、あの状況で、首都圏でも心に痛手を負った方は沢山いらしゃるとおもいます。
私も、少しだけ変だった気がします。
心の強さは人それぞれですが、
私は、震災後の空気忘れることなく心に刻み込んでおこうと思っています。
刻み込む、なんて強く思わなくても、残ってしまいます。
年賀のこと書いていたのに、話が向く位ですから。



福島第一原発の「事故収束」宣言出ていましたが、今後40年とか収束までかかるようです。
この事故が無ければ。
そう考えてしまいます。
心を1つにして、本当の収束に向けてみんなで歩いていきましょう。