御祓い

今日御祓い初体験してきました。


経緯を説明します。
会社員時代の取引先の薬局さんに行ったこと書きました。
2012-07-24 大丈夫? - なんやかんや
その帰りに、近所の会社員時代の取引先の化粧品店にも顔出しました。
「年賀状に、『元気にしてます。』なんて書いたのですが、年賀状ポストに入れた後、交通事故にあって年末年始入院してました」
なんて話をしました。
私、会社員時代も今回折った足と反対の足やっぱり交通事故で骨折しています。
この時の過失割合は9:0だったのですが(勿論私が0です)
そこのお店のご主人が、
「事故が多いね、一度御祓い行ってきたら」
と言う話になりました。
以下ご主人と私の会話出来るだけ再現します。
「私、高校の時に初詣に行って合格祈願して(勿論お賽銭だけですが)大学落ちた時に、初詣したって実力が無いと受からないと認識して以来、初詣行ってないです」
「そうか、○○君は色々な話が来るだろうけど、そんな感じで気持ちを閉ざしていて、良い話を見落としていることが多いと思うよ。御祓いをして効果があるとか無いとか、と言うことよりも、初詣に行くとかそういう気持ちでいることが大切だよ」
上手く再現できていませんが、なんか私も本当に『そうかな』って、素直な気持ちで御祓い行ってみよう。
と思ったのでした。
2週間以上経っていますが、今日仕事がないので、午前中リハビリの後、高校時代に神頼みしても実力が無いと受からないと悟った神社*1に行ったわけです。

着いたの10時前、1番安い3,000円の御祓いしました。
平日の午前中ということで、私含め3名で御祓いして頂きました。(1人で行きました、受付したら先に2名いらっしゃいました)
二拝二拍手一拝をする場面があったのですが、
待合室で御祓いの仕方のビデオ流れていたのですが、その部分見る前だったのか後だったのかわかりませんが、二拝二拍手一拝を見る前に本殿にいくことになってしまい。
「二拝二拍手一拝し、榊を置いて…」*2
と言うような説明を受けたのですが、知らないもので適当に二拝二拍手一拝をしてしまいました。^_^;
なんか無事とはとてもいえませんが、御祓い終わって。
板剣神札・御守・御神土・御箸・御神供・御神酒
を頂いて家に帰りました。


帰宅後、(11時頃)今度はバイクのオイル交換とチェーン調整に出かけたのですが、
バイク屋さんで、会員証を家に置いてきた事気付きました。
バイク購入時に、オイルをリザーブするシステムがあって、会員証にそのオイルの残量とか書くようになっています。
仕方がないので帰宅。
ところが家に誰もいない。
バイクの会員証とか入れているセカンドバックに家の鍵も入っているので家に入れません。
結局1時間ぐらい玄関で待っていました。
ン〜〜。御祓いの当日がこれではね。^_^;
なんて思いますが、「神頼みしても実力が無いと」って悟っていた私です。
勿論、御利益、期待しないわけではないですが、
昔、とある新興宗教の勧誘にあって会社の上司に○○君は今日の○時〜空いてます。
なんて、先に手をまわされて、断れずに参加したことがあります。
その時そこに居た信者の方が、「御利益ありますよ」なんて言っていて、
なんか、その感じが自分で努力しないで良い事がある(勿論朝晩お祈りをするとかそういう努力はするのでしょうが)みたいな感じが少々不快でした。
ということで、御利益っていう言葉にあまり良いイメージを持っていない私です。
そう、こういう頑なさ、柔軟性のなさも問題。
ということで今日御祓いに行ったわけで、御祓いの当日のこの出来事もタンタンと過ごしました。
家の玄関が北向きで日陰。
そのため直射日光を受けなかったのも良かったと思います。
結局、そのまま家で昼ごはんも食べて、バイク屋さんに着いたのは2時でした。


私は、今回御祓い初めて受けましたが*3世間一般に御祓、しているものなのでしょうかね?

*1:この神社私の地元ではまずここに行くと思われます

*2:この順番逆かもしれません

*3:記憶にないですが、お宮参りとかで私御祓い受けているかもしれませんが、初めてということで