険しい道です。

8月25日に受けた社労士、
8日発表でした。
私の場合受けて回答速報が出た段階で落ちていることがわかっていたので、
発表を待っていたわけではないです。^_^;
昨日結果が送られてきました。

マークシートなので、回答速報で事前にわかっていた点数のまんまです。
この試験私は32点しか取れていない択一式は毎回合格点取れているのに、
選択式で何年も不合格。
そういった方が多いようです。
基礎知識の無さを感じます。^_^;
今回選択式でこんなに救済措置*1多かった割に、合格率が5.4%と過去最低だったようです。


私の場合、合格率がどうのこうの言っているレベルではないので、関心事ではありませんでした。
ということで、来年もめげずに受ける事にします。
今回2度目の受験です。2度目でこの結果。(>_<)
かなり問題ありです。
ということで、自分の能力を考えて、
宅建を受けた2回(試験日が同じなので両方受験できません)を除いて年2回受け続けて来た、情報処理試験は社労士合格までお休みします。

*1:本来各科目3点以上取らないと不合格なのですが、そんなことしてると合格者がほとんどいなくなってしまうので、この科目はおまけします。ということです