かもめのジャナサン 完成版

ここにも何回か書いた、
かもめのジョナサン

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

2006-07-19 リチャードバック - なんやかんや
作者のリチャード・バックさんの作品読み続けています。


彼の作品で1番名の知れている「かもめのジョナサン」全3章からなっていますが、
最初4章まで書かれていて、この部分は含めず出版されていた。
この度この第4章も含めた完成版が40年の歳月の後公開になった。
ということで、読みました。

かもめのジョナサン完成版

かもめのジョナサン完成版

3章までで発売されて、それはそれで良かったと思います。
今4章読んで、この部分例え後からにせよ発表されて良かったと思います。


今年に入って、出版された「ヒプノタイジング・マリア」読んだ時に書いた。
2014-02-26 ヒプノタイジング・マリア - なんやかんや

2012年自家用飛行機を操縦中に墜落して瀕死の重傷を負ったが、一命を取りとめ、現在はリハビリに励んでいる。

この事故も第4章発表のきっかけになっていること、本の序文に書かれています。