富山にいます。

明日の研修が朝の8:20〜40分受付。
なので、前日移動、初めて乗った北陸新幹線
電車賃、宿泊費依頼先の負担です。(^.^)


今日は仕事しないで、朝9時前に家を出たのですが、富山に着いたら、2時少し前。往復「はくたか」です。
ホテルに荷物預けて、何はともあれ、昼は大喜のブラックラーメン。本店ではなく駅前店。
時間が遅かったせいか、貸切で食べました。

富山市役所の展望台に。無料です。


その後近所の富山城址公園でSL発見解説付き


いい感じのお堀があって。


お城もあるのですが。(ただし昭和の再建です)

チョット角度が変わると、こんな不釣合いな景色です。

こっちは美術館です。


お城よりこっちの方が古く感じませんか?
中の人に話聞いたらお城は耐震構造にするために改装したそうです。
数年の差ですはお城のほうが古いそうです。


コッチも撮影角度変えると、こんな無粋な景色になってしまいます。


今度はお城の展望台からの景色です。


お城の外もライトアップしてました。
年末だけなのでしょうかね?

8月22日にオープンしたばかりのガラス美術館。
元々大和百貨店という地元資本の店舗があった土地。
この百貨店は近所に移転して新装オープンしてます。
ここ、城址公園にあった、富山市図書館が移設して併設、なんか凄い図書館です。
なんで、こんな古いこと知っているかと言うと、隣待ちの図書館で借りた、ガイドブックの発行が2004年、(11年前ですね)古いガイドブックの素晴らしい!



古いガイドブックでは、西武百貨店


商店街もこんなかんじ。

地元資本の大和百貨店の近所はそれでもこんな感じ。


でも大和百貨店〜閉店した西武、
その間ではなく、西武からさらに先はこんな、昔は栄えていたらしい気配はありますね。


その先、いったら川まで出ました。


このお水飲みました。

すっかり、暗くなったので、
明るい時に行った市役所また目指します。
市役所さっきは撮りませんでしたが、今度は撮りました。
市役所どれかわかりますよね。

11月はPM6時まで入れます。
今度は夜景。




今度は駅の反対側に出て、富岩運河環水公園







ここは、教会かと思ったら、
タマタマ関係者がいて話したら、結婚式場だそうです。







ほんと、お金かけて凄い施設造ったり整備したりしているのですが。
写真見てもわかるように人がいない。
人口が少ないのはどうにもなりませんね。
これだけの施設、横浜にあればたぶん凄い人、
みなとみらいにも負けないと思うのですが、横浜だけでも人口300万。

ですからお金かけても近所にこんな施設も



今日は全て歩き。
たいした距離歩いていないのです。
ビール。

白エビの天丼。
掻き揚げではなく、これ1匹ずつ揚げてます。白エビ刺身付き。

日本酒も「立山」常温

さっきの、閉鎖された屋上展望台、宿泊したホテル入り口から良く見えました。

風呂上りに一杯、限定醸造

今日はこれでお酒終り。
だから、これ更新できました。


明日、朝6時半から、朝ごはん食べて、7時チョット過ぎにチェックアウトしないと。
研修に間にあいません。
そのぶん明日、研修終って、帰りの新幹線までの時間飲みますよ。
新幹線は8時頃富山発、地元の駅に着くのは、東京駅で10分の乗り換えに成功しても日付が変わる頃です。