騎士団長殺し第一部顕れるイデア編・読書の手引き

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


39P

イ・ムジチ合奏団の演奏するメンデルスゾーンの八重奏曲

残念ながらイ・ムジチ合奏団の演奏は見つけられませんでしたが、メンデルスゾーンの八重奏曲どんな曲か知らないので紹介しておきます。


40P

MJQのアルバムを入れた『ピラミッド』。


71P

壁にもたれてプッチーニのオペラを聴いた(なぜかその時期、私はプッチーニばかり聴いていた)。『トゥランドット』や『ラ・ポエーム』。

101P

それから私ははっと思い出した。モーツァルトのオペラ『ドン・ジョバンニ』その冒頭にたしか「騎士団長殺し」のシーンがあったはずだ。


109P

くたびれたTシャツにバナナ・リパブリックのジャケットという格好で仕事をし、

メーカーの宣伝みたいですが、このブランド私は全く知りませんでした。
[rakuten:auc-vector:13751352:detail]
151P

オルグショルティが指揮するリヒアルトシュトラウスの『薔薇の騎士』を持って戻ってきた。


203P

ウィーン・コンツェルトハウス弦楽四重奏団の演奏するシューベルト弦楽四重奏曲十五番

360P

あるいは古いギャング映画に出てくるエドワード・G・ロビンソンのように見えた。

騎士団長の容姿を形容したシーンです。


382P

それともときどきマウリツィオ・ポリーニを夕食に招待するのかもしれない。


392P

聞き覚えのあるシューベルト弦楽四重奏曲だった。作品D804


397P

カターニアの歌劇場で観たヴェルディの『エルナーニ』がとても素晴らしかったこと。


434p

シューベルト弦楽四重奏曲を選んでターンテーブルに載せた。『ロザムンデ』と呼ばれる作品だ。


438P

ジャガーのEタイプ


騎士団長殺し、第1部・第2部で登場する書籍は私の見落としが無ければ、この作品では1作品
第一部313P

私は読んでいた本を彼女に見せた。それは森鴎外の『阿部一族』だった。

村上さんの作品に登場した本はその後、売れたりします。
チェーホフサハリン島』とかね。

ということで、図書館で読んで来ました。

阿部一族―他二編 岩波文庫

阿部一族―他二編 岩波文庫

短編なのですぐ読めますよ。