テロルの伝説桐山襲烈伝

陣野敏史さんの著書で、読みたいと思っていたのは、
「テロルの伝説桐山襲烈伝」です。

テロルの伝説:桐山襲烈伝

テロルの伝説:桐山襲烈伝

私の住んでいる市の図書館にはありませんが、隣の市の図書館にあったので借りていました。
桐山さんここにも何回か書いてます。
20051011僕って何 - なんやかんや
20051018パルチザン伝説 - なんやかんや
20110206誇り高き男 - なんやかんや
20120320芥川賞候補作読みたいね - なんやかんや
20170315騎士団長殺し 南京編 - なんやかんや


この本を読んだことで、パルチザン伝説に収録されていた、「亡命地にて」という作品

パルチザン伝説―桐山襲作品集

パルチザン伝説―桐山襲作品集

私は、桐山さんこの作品に書かれているように右翼の方たちの攻撃から逃れるために沖縄へ逃れたのだと思っていました。
実は、桐山さん逃れることなく、普通にお仕事(都の職員)していたとのこと。
なかなか、肝が据わっていて感心しました。


この本、桐山さんの全著作引用しながら解説を加えています。
パルチザン伝説」からの引用でこの本の49Pに

フランクの『前奏曲、コラールとフーガ』

と出てきます。原作読んだ時は(1984年の発売なので30年以上前になるのですね)全く気になっていませんでしたが、今どんな曲なのか聞きたいのでユーチューブリンクします。


桐山さんの作品入手困難なものが多いのですが、これからも読まれ続けて欲しい作家さんです。
勿論私全作品持っています。
陣野敏史さん「じゃがたら」・「桐山襲」メジャーではない所発掘されますね。素晴らしい。