神州纐纈城

国枝史郎さんの「神州纐纈城」読みました。

この作品元々「苦楽」に1925年(大正14年)から翌年にかけて連載されていました。

この文庫の解説かえて三島由紀夫さんの文書が使われています

国枝さん1887年(明治20年)生まれ

三島さん1925年(大正14年)生まれ

よく見るとこの作品書かれた年に三島さん生まれてますね。

国枝史郎さん私全く知りませんでした。

ja.wikipedia.org

この作品未完に終わっているのですが、代表作の一つとされています。

 コミックにもなっていました。

神州纐纈城(上) (講談社漫画文庫)

神州纐纈城(上) (講談社漫画文庫)

 

 

 

神州纐纈城(下) (講談社漫画文庫)

神州纐纈城(下) (講談社漫画文庫)

 

この作品が連載された「苦楽」も全く知りませんでしたが、登場人物が豪華。

ja.wikipedia.org

 

国枝さん1943年(昭和18年)に亡くなっています。

古い作品ですが現代仮名になっていて読みやすかったです。

もう少し国枝作品読もうと思います。