宝島

真藤順丈さんの「宝島」読みました。

 

 

この作品2019年第160回直木賞受賞作品です。

 

 

 

作品中に私の尊敬する亀次郎さん(このドキュメンタリー感銘受けました)出てきて、

 

 

実際の沖縄史に即した作品になっていました。

沖縄の歴史関心あって、沖縄史の高校教科書読んだりしています。

supiritasu.hatenablog.com

戦後の沖縄見ていると、アメリカも今のロシアとあまり変わらない気がします。

沖縄が日本に返還されても、「核抜き本土並み」というわけではなく、

未だに基地あるしね。

フィクションなのですが、戦後日本に復帰するまでの様子が垣間見れた気がしました。

 

私常々、沖縄元々独立した国だったので、日本からの独立もありだと思っていました。

米軍基地をなくすにはいい方法なのではないか、と思っていたのです。

今回のロシア見ていると、沖縄に米軍基地無くなったら、台湾より先に独立した沖縄が、「元々中国の領土」なんてこと言って先に占領されそうな気がしてきています。

 

 

武装にお金使うのは本当に無駄なことだと思うので、「独立国沖縄も・今の台湾も防衛費使わなくても安泰でいられる世界に一日も早くなってほしい」そう願います。

それ以前にウクライナに一日も早い平和が訪れること願ってやみません。

 

 

今日午前中また運動してきました。

今度は右隅に富士山・柱の左に江の島も写っていますがわからないよね。

望遠鏡で見るとスカイツリーも見えます。

大山・丹沢方面


私は、4月29・30は仕事しましたが、5月1日~6日連休でした。

明日から仕事です。