息吹

テッド・チャンさんの短編集「息吹」読みました。

 

息吹

息吹

 

近松下さんの本ばかり読んでいますが、この本は例外、年明け早々に 図書館で予約してました。

所がコロナで図書館閉まってしまい、貸出返却ともに滞ってました、やっと順番が回ってきました。

次の方が待っているようなので明日返却して、また松下さんの本借りてきます。

この本の145p「ソフトウェア・オブシェクトのライフサイクル」の一節引用します。

新型インフルエンザの流行以後、経済は停滞し、仮想世界も変化の波に襲われた。

 2010年発行の作品ですが、今を予測したような記述驚きました。

この作品「ソフトウェア・オブシェクトのライフサイクル」はチャンさんの作品の中で最も長い作品だそうです。

ja.wikipedia.org

「息吹」はチャンさんの17年ぶりの作品集、しかもこれで2冊目。

以前ここにも書いているようにSFファンに高評価を得ている作家さんです。

supiritasu.hatenablog.com

supiritasu.hatenablog.com

supiritasu.hatenablog.com

以下の2作品はこの短編集に収録される前に読んでいます。

supiritasu.hatenablog.com

supiritasu.hatenablog.com

あなたの人生の物語」を映画化した「メッセージ」見てます。

supiritasu.hatenablog.com