Good Luck  

supiritasu2005-08-21

がんばるって、あまりいい言葉じゃないように私は思ってます。
ですからあまり使わないようにしています。
がんばります。それを言うと簡単に事が済んで楽なんですけどね。


きっかけは、ラジオで聞いたオリッピック選手へのインタビューでした。
「がんばれ、がんばれ、って皆に言われたけど、
オリンピックに出てがんばらないわけ無いじゃないですか」


その通りですよね、これが逆にプレッシャーになって良くないのかも、
って思いませんか?
それどころか失礼ですよね。
でも、本当に強い選手は、
何を言われようと強い精神力で、
自分をベストの状態に保っているのでしょうけどね。


その選手の方が言うには、英語では、がんばれに変わる言葉として、


    Good Luck


を使うそうです。
肩の力が抜けているにも関わらず、
相手を気遣って応援している気持ちが伝わる、
良い響きだと思いませんか?


人に対して、がんばれを使わない、
私の原則になりました。
自分に対して発言するときも、
がんばりますより、もう少し具体的に言うようにした方がいいと思います。


試験の時は、やるだけやって、
後はGood Luckって気持ちで望みたいですね。
全然自信ないけど、
とにかくGood Luckは避けたいものです。
それでも参加しないよりずーと良いと思います。