通信速度

インターネット繋いで、
検索欄に「通信速度」、
って入力すると何件か、
速度測定してくれるサイト引っかかります。
まだやったことの無い方は一度やってみてください。


私の場合家からNTTの基地局まで、
約300mの好条件に住んでます。
現在イーアクセス&@nifty ADSL 50M契約で
OS WXPのSP2で 実質通信速度26Mです。
OS W98でやると8Mでした。


実家も同じイーアクセス&@nifty ADSL 50M契約で
WXPのSP2で8Mでした。
niftyに遅いので問い合わせた所、
そんなものだそうです。


先日プロバイダから請負(一件に付きいくらだそうです)で、
インターネット接続をしている人と話す機会がありました。
その人が言うには私の場合
「それだけ速度出ていれば、光にする必要はないとのことです。」
実質速度はそんなものなのですね。


だいたい、みなさん契約と実質通信速度の差って、
どのくらいあるものなのでしょうね?