野球

パリーグプレーオフやってますね。
私はロッテファン(セリーグはヤクルト)なので、
関心があるのですが、普通の地上波のTVではどこもやってません。
寂しいです。
今年はロッテもヤクルトも首位に立った時期があって、
生きている間に見られそうも無かった、
ロッテ・ヤクルトの日本シリーズ見られるかな?
って結構ワクワクしました。


そもそもサラリーマンが飲んだ席で話すのは、
上司や・会社の悪口と、野球の話。
って言うのをどこかで聴いて、
巨人ファンなんて言おうものなら、
延々と野球の話に巻き込まれるのが嫌だったので、
当時弱くて、誰も相手にしてくれない、
ロッテ・ヤクルトファンになった訳でして、
そんなに野球に愛があるわけではありません。
野球ファンも
プロ野球どこのファン」
と、聴かれたときに、
「ヤクルト」
と答えると。
「へーそうなんだ」
で終われる事も結構ありました。


今野球は、投資の対象なんでしょうか?
阪神は村上氏に株買われているし。
横浜は三木谷氏ですね。
でも三木谷氏にとっては、
TBSの方が大切でしょう。
横浜付いていない方が良かったのでは?
プロ野球規約で2球団保有は出来ないので、
そうなると去年獲得した楽天手放すしかないでしょう。
それって野球ファンや、
ライブドアより楽天を選んだ、
格球団のオーナーの信用を失うことになりますね。


こういう流れ見ていると、
最終的には思うようになっていない部分多いでしょうが、
堀江氏の嗅覚の鋭さをすごく感じます。
イデアは良いけど詰めの課程が?
って思わせるところも良いですね。
全部の話題に絡んでいる、
村上氏の嗅覚も鋭いですね。
堀江氏も、三木谷氏も、
村上氏の手の中の駒の1つだったりして?


三木谷氏としては、
楽天球団を維持したまま、
TBSと提携していく、
しかも、株をあれだけ所得したということは、
ある程度支配的に提携、
というのも視野に入っているのかも知れません。
堀江氏と違って詰めのできる、
三木谷氏なのでどうなるか気になります。
でもその大人の対応が出来るところが、
堀江氏に人気で勝てない理由かもしれませんね。