沖縄集団自決検定

この問題過去に書いています。
TVで報道された時。
2007-03-31 隠蔽
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070331
翌日新聞記事を元に書いた時。
2007-04-01 隠蔽(その2)
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070401
沖縄県議会が検定意見の撤回を求めた時です。
2007-06-23 今年はチャンス!と思っていましたが…
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070623


先月もこの検定に関して、沖縄県以外の地方議会での撤回を求める決議がされていること、新聞に出ていました。


昨日朝日1面トップ見出し

「集団自決」検定
文部省が対応検討
沖縄県民大会受け

さらに関連記事も多く、2面時時刻刻

福田色じわり


教科書問題「沖縄の気持ちわかる」
「国民の目線」意識

同じ2面ニュースがわからん!

教科書検定反対 なぜ11万人集結


集団自決「強制」削除に沖縄怒る


さらに社会面(手元の新聞で39面)

11万の声 検定揺らす
「自決強制」削除問題「油断はできぬ」


「歴史事実、正確に」撤回可決県議会


教科書各社訂正前向き


記事の量多いですね。
日本軍による集団自決の強制がなかった、という方針の元で修正された教科書が、再度修正されるわけです。
沖縄県民の声がなかったら検定はそのままになっていたことでしょう。
で、私には違和感が残ります。
この件、見方を変えると、沖縄県の民の声によって検定に修正がされるわけです。
事実関係の認証はどのように行ったのか?
この問題出てきていません。
多くの声が聞こえれば事実はどうであれ検定は変化するのか?
安易だと思います。
このままいくと、沖縄の方たちが検定変えた事実も残ります。


沖縄の集団自決に対して日本軍の関与があったのを認めていた検定が、
それを認めなくなったこと、
そこが、そもそもの問題です。
そのときに事実確認どこまで行っていたのでしょうか?
もうすこし、突っ込むと、日本軍の関与がなかったと、教科書検定を変更させた勢力いますね。
その方達は今回の沖縄県民大会に集まった11万人よりもはるかに少ない人数で、検定に影響を与えているわけです。
そういうことが何故許されてしまったのか、
そこの検証必要だと思います。
私は、日本軍の関与あったと思っています。(しかも確信に近いです。)
でも沖縄で行われた真実について、知りません。
日本軍の関与無かったという人がいる以上、真実知りたいです。
沖縄戦を語れる方、高齢で証言がだんだん出来なくなっていきます。
高齢者同士が、あった・無かったで争うのは見ていて辛いかもしれません。
でも、明日を担う子供たちが勉強する教科書が、
「真実がどうあるか」
ということを主体に究明されていくのではなく、
声を上げたものの力によって書き換えられていくことは良くない!
いつも書いていますが、子供たちに教えるべき真実が何か?
大人にだって見えていないことたくさんありますね。
そういう時は、
「結論を一つ見せる必要は無い」
そう思います。
1つにすることが、矛盾を生み、さらに子供たちの考える力も奪うと思います。
様々な意見があることを知らせて、後は自分の好奇心に応じて調べる力をつける。
教科によっては結論を教えるのではなく、調べるのを手伝って、子供と一緒に様々な事実を積み上げて真実にたどり着く。そんな教育もあっていいと思います。
朝日39面には、

「集団自決」をめぐり教科書検定で修正された高校教科書の記述例

という表が出ています。
これこのまま教科書載せたら良さそうな気がします。
大人たちが何をしようとしたのか、子供たちが感じてくれると思います。


#巨人優勝
昨日帰宅後9時のNHKニュース見ていたのですが、さんまさんの番組面白そうなのでチャンネル変えました。
偶然ですが、読売系列の日本テレビでした。
画面の一部で野球やっています。
見始めてすぐ、皆が喜んでいました。
最初なんだかわかりませんでしたが、巨人の優勝決定のシーンでした。
大事な試合なのに、系列の日本テレビでも中継なかったのですね。
プロ野球人気の凋落を見た。
そんな感じです。
去年までなら、このまま巨人日本シリーズでしたが、今年はそうも行きません。
巨人の首脳の方、ルール改正しなければ良かった。
そんなこと思っていそうですね。
私は昨日巨人に負けたヤクルトファンです。
古田さん引退残念です。


#後述
下記コメントいただきました。
リンク先一読お薦めします。
コメントのリンク先クリックしてもリンク先を開くこと出来ないので、本文にも記述しておきます。
こちら↓クリックしていただくとダイレクトで開くこと出来ます。
http://blog.goo.ne.jp/stanley10n/e/312f9ae10b5a50e5f3407e06d0eb56a8