iPod

私はiPod持っていませんが、持っている人に頼まれて設定しました。
多少パソコンのことしていると色々頼まれます。
付属の解説書とにかくあっさりしすぎていて、
初めて使う人には難しいと思います。
アップルのホームページに解説詳しくありましたが。


まず、液晶の表示英語にしてしまったの日本語に。
これが最初の依頼、
これ結構大変でした。
何にもわからないし、
指でクルリと回して設定いじるのも、慣れないとうまくいきません。
でも慣れると確かに便利かも。
わかってしまうと簡単ですが、また簡単に英語に戻ったりしまいます。


パソコンと接続するとき、HOLDでやるとだめです。
当たり前のことですが、解説その辺のことかいてませんでした。
HOLDでしないというのは常識なのでしょうね。
結局パソコンが認識しないので、
HOLD解除して一旦削除して再インストールになりました。


後、楽曲のダウンロードです、iTunes使うのですが、
これも使ったこと無くて、悩みました。
クレジットカード使わなくて良いように、先払いのカード買ってあったのですが、
購入しようとするとクレジットカード番号要求されます。
注意不足でしたが、トップページに、iTunes Music Cardの入り口あって、
そこから入るとクレジットカード番号不要でした。


でリクエストが、「平井堅」の楽曲だったのですが、
これがいくら探しても無い。
よく考えたらCBSソニーの楽曲って提供されてなかったんですよね。
それ説明して一件落着。
結局「一青窈」の曲落としました。


CD購入して、取り込むのはしてますが、
ネットで楽曲購入、私全く興味ありません。
場所とらなくて良いのはその通りですが、
形が無いのはどうもだめです、
そのまた昔のレコード購入経験のある人間としては、
レッドツエッペリンのⅢみたいに、
ジャケットに穴が開いていて、
中の円盤回すと、穴の中の絵が変わって、
遊べて楽しかったりするのがあったり、結構凝ったのがあったの懐かしく思います。
これCDだと、ただの絵になってます。


最近のパソコンはTVも見られるので、TV接続したり、
だんだん何でも屋さんになっています。
でも私に携帯の操作方法、解説書も無しでいきなり聞くのは避けて欲しいな。