SSL

昨日(厳密に言うと日付変わってすぐだったので、今日なのですが)
クレジットカードで、ネット上で買い物しました。
アドレスの所は、確かに、
httpsになっていて、SSLで通信しているのですが、
右下に鍵のマークがないんですよね。(インターネットエクスプローラー6まではそうだったのヨン)
アリャ、
フィッシングかな?
以前、情報処理試験のクレジット決済の申し込みで、初日の午前中ぐらい、
カード番号の入力画面SSLかかっていなかったことありましたよね。
その時、私は初日の午後から申し込んだので事なきを得たのですが。


どうしたのかな?
悩みました。
インターネットエクスプローラ7は、右下ではなく右上の部分に鍵のマーク出るようになっていたんですね。
今日まで、全く気がつきませんでした。(4月の情報処理試験の受験料の払い込み以来カード決済していなかったから当然なのですが)

マイクロソフトさんもこういう分部の仕様変更は余りなさらない方がよろしいかと思うのですが、
いかがなもんでしょうか?


必要項目入力中に、なぜか、入力ができなくなりました。
インターネットエクスプローラ7になってからの不具合ですね。
こういう入力途中できなくると、非常に困る。
最初からするのめんどくさいし。
私はこういう時、ウィンドーズ標準添付の「メモ帳」開いて入力して、
コピペで入力を先に進めていきます。


SSLご存知ない方のためにリンクしときます。
SSL(Secure Sockets Layer)とは - IT用語辞典
ン〜、この解説おわかりになります?
おそらく、この解説読んでわかる方は、SSLのことご存知だと思います。
SSLのこと知らないから調べているのにこれはないよね。
ウィキペディアも難しい。
Transport Layer Security - Wikipedia


簡単に言うとSSLって、クレジットカード番号とか、個人情報とか、
そういった大切な情報を暗号化してやり取りする仕組みです。
その時は、
http:// の所が、
https:// になったり
鍵のマークがどこかについてお知らせしてくれます。
大事な情報を入力する時は、SSLのチエック大事ですよ。
SSL通信になる時こんな↓お知らせも出てきます。

ネ!
見たことあるでしょ。


フィッシングはコチラ↓なんか、どうでしょう?
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/13/16338.html
新生銀行を騙る英語のフィッシングメールが出回る


知っておいて損はないですから、大切な情報の入力時は気をつけてくださいね。