お酒は18になってから。

成人式終わりましたね。
成人式で飲んで暴れて、毎年新聞に出ています。
お酒は二十歳になってから。
これよく聞きます。
法律もそうなっています。
でもこんなに守られていない法律も珍しいのではないでしょうか?
私の場合正月の御屠蘇とか、甘酒除いて、初めての飲酒は、
16〜17の時、友人宅で5人位で、
アーリータイムスというバーボン飲みました。
その頃私は、酒の知識、全く無くアーリータイムスも聞いたことありませんでした。
外で有料で初めて飲んだのは大学1年19歳(1浪しました)のときです。
どんなに法律を守ろうとしても、
大学入学すると未成年でも飲みますね。
教授といっしょに飲んだりもします。
多分皇室の方々も大学入学時に飲まれていることと思います。
よっぽどのことがないと補導されないですよね。


何ヶ月か前にフジTVのバレーの中継の後、
未成年のジャニーズの人が、フジTV関係者と飲酒して問題になっていましたが、
何でまたそんなに大騒ぎするの?
こんなときだけ「お酒は二十歳になってから」は無いんじゃないの、
と思ったのは、私だけではなかったはずです。


そのまた昔、元西武ライオンズ監督東尾さんが、賭博で捕まったときに、
その賭けた金額も問題になっていました。
その時コメンテータの人(誰だか忘れてます)が、
「賭博は問題だけど、賭けた金額は世間の常識からしたら高いかもしれないけど、
東尾の収入からすれば10万や20万勝っても負けても、面白くも、悔しくも無い」
と言っていて、私、妙に納得したことあります。


なんかこういうときだけ、成人君主的な発言してもしょうがないと思うのですが、
どうなんでしょうね。
東尾さん事件のようなすばらしいコメントあったのでしょうか?
とか書きつつ、フジの事件について、
週刊誌や、TVのコメント私ほとんど見ていませんでした。