トイレタンク

私の家のトイレ何年か前から、流した後、水がピタット止まりません。
タンクの中にチョロチョロと水が流れ込んでいます。
タンク内のボール手で操作して止めていました。

しばらくは良いのですが、まただめ。
何回も繰り返しているうちに、ボールと本体の間の金属棒折ってしまいました。
金属棒だけ売っていたので、買ってきて使っていました。
その後も直らないので、
ボールが古くなって浮力が弱くなっているのかも?
と思いボールと金属棒セットで換えてみました、
それでも未だ直りませんでした、
そうこうしている内に、また金属棒折ってしまいました。

写真は金属棒折ると水が止まりませんので輪ゴムで止めています。
おそらく本体自身が以前から、水をきちんと止める力が無かったのでしょう。
ただ全部取り替えるの私に出来るか自信ありませんでした。
でもとりあえずトイレタンクの部品一式購入してやってみました。
出来ました。

水もピタット止まっていい調子です。
部品代は3,118円でした。
水道の元栓締めるのにどこにあるか探しましたが、
後はスパナ1本で思ったより簡単に出来ました。
部品の購入も規格がきちんとあるみたいで、
普通のホームセンターで買うこと出来ました。
こんなことならもっと早くやっておけばよかった。
トイレの水で悩んでいる方もしいたら、元から交換したほうが良いです。
そういう私も正確にはわかりませんが3年以上悩んでました。