賛否両論

#否
やっぱり粉飾決算は良くないでしょう。
でもこれって金額がたいしたこと無ければ、
こんなことにはなりませんね。
でも法律は粉飾決算は罪ってあるだけで、
いくらまでは、目をつむり、いくらまでは厳重注意で、いくらからは起訴だよ。
って基準なさそうですね。
多分最初は恐る恐るやっていたのに、だんだん慣れてきて、
なんとも思わなくなって、気がついたらすごいことになっちゃた。
ってことですね。
回りの人間も誰も止められない、もしくはいっしょになって麻痺してる。
冷静に様子を見て、止められる人がいないってことですね。


これってヘロインといっしょです。
最初は少量で効きます。
でもだんだんと効かなくなって量が増えます。
でも人間の体が持ちこたえられるヘロインの摂取量は限度があるらしいです。
でも、押さえが利かなくなって、自分の快楽のために限度を超えてしまいます。
死んでしまいます。
薬の怖さどうこう説明するより、この映画見ることお奨めします。

クリスチーネ・F [DVD]

クリスチーネ・F [DVD]

かなり凄まじい映画です。
テーマ曲、デビットボーイ歌ってます。


話が極端なので、別のたとえで、
私子供のとき10円拾って交番届けました。
小学校の近くの交番だし、おまわりさん顔なじみで、
おまわりさんの子供も確か1つ上の学年にいたと思います。
「翌日落とし主出た」って聞きに行ったら、
おまわりさんが「出てこないから」って10円くれました。
これって翌日に渡したらいけないのでしょうが、
子供の私にそんなことわかる訳もなく。
そのお金でありがたくアイスかなんか買ったと思います。
すごく得して幸せな気分でした。


警察は1円でも届出があったら預かるはずです。
ただ大人がこれをやると、頭が悪いか、嫌がらせだと思われてしまいますね。
今の私だと、100円拾っても届けないと思います。
1000円だったらどうするかですね。
警察に嫌がらせだと思われるでしょうか?
1万円以上だと間違いなく届けますね。
ネコババしたときの後味の悪さを考えたら、
1年後安心してもらった方がましです。
(多分1年後私のもになるでしょう)
こんな想像しても実は私1000円以上拾ったことありません。
そのときは、百貨店のエレベータ前で中学生ぐらいのときに拾って、
そのまま、警察ではなく百貨店に届けました。
1年後私のものになりました。


この線引きのライン完全に個人にゆだねられています。
これも、ある程度の金額を超えて拾ったお金使うと立派な犯罪ですね。
でもよく考えてくださいね、
拾った1円使っても犯罪ですからね。
ただ捕まらないだけです。


法律調べたわけではないので、「いくらまでは使っても良い」ってあったら教えてください。
でもこういう考えの延長が、法律にふれるなければ何をやっても良いって考えになりますね。
ただあまり法律できちんと決められすぎるとかた苦しくて生活しにくいですね。
どうしても、グレーゾーン出ますし、そこを利用する人は出てくるでしょう。


今の状況を見て、子供たちは育っていきます。
まず親の影響受けるでしょう、
親がライン甘いと子供のラインも甘くなります。
では、親のラインしっかりしていたら大丈夫でしょうか?
だめな場合もありますね。
組織に飲み込まれてしまうと、組織が常識を逸脱しているのが、
内部の人間にはわからないはずです。
もしわかっていたら、それを指摘できますか?
職を失うかも知れません。
勇気のある部下は辛いですよね。
あなたがそうなったらどうします?


カネボウ監査法人も、
気付かなかったのか(そんなこと無いですよね)
見て見ぬ振りしたか(ありえますね)
不正を手助けしたか(ありえますね)


不正は全くやってませんが、
勇気ある社長さん知ってます。
キャノンの御手洗さんです。
何かで読んだのですが、
キャノンがパソコン作っていたときに(私そのことさえ知りませんでした)
会社も何百だか、何千だか億円つぎ込んでいて、反対が多かったのに、
「うちのパソコンはNECや富士通より良くない」ってことで撤退したそうです。
社長が冷静だと会社も上手くいきますね。
ただ、これも失敗すればこんな話は残らないし、
運が良かっただけなのか、本当に判断が出来ていたのかわからないですね。
でも世間が景気の悪いときもズーット絶好調のキャノン見ていると、
運じゃない気がしますね。
キャノンが不正していたら・・・
もう日本が変になっちゃいますね。
子供の教育には最低の国ですね。


とりあえず、見つからないようにうまくやろうぜ、
1番はだめだ、目だって足引っ張られるから、
(1番じゃなくても目だったらだめでしたね今回は)
目立たぬようにソコソコでコソコソ。
こんなんでは困難だ。(ただのしゃれになってきました)
捕まらないように、上手にやろうぜ、
どうせみんなやってるんだから、
どっかでやらないと金持ちにはなれないしね、
金持ちはみんな、なんかやっているのさ。


こうなったらいけないという思いで書いていますが、
これって、私の気持ちの中にそういう思いありますし、
実際いまそういう時代かもしれません。
かもいらないかも知れませんが。
こんなこと書いている私だって、私1人が貧乏なのはかまいませんが、
私の貧乏のせいで家族の病気が治せなくて死にそうだ、
って事になったら、今踏み入れたらいけないと思っている、
ラインがどうなるか自信なんて全くありません。



もうお気付きとは思いますが、
今話題のあの会社のあの人のこと念頭において書いています。
あえて名前を出すつもりはありません。
マスコミとか民主党みたいに、批判だけすること私には出来ません。
誉めることも出来ません。
賛否で両方書くつもりでしたが、
否で否定だけ出来なくて長くなってしまいました。
賛はまた明日に書きます。