ウォウ ウォ〜〜〜

チョットほえたい気分をタイトルにしてみました。


ネ、組織犯罪ってすごいでしょ。
防衛施設庁の話です。
自衛隊法で退職後2年間営利企業への天下り禁止されていたそうですが、
その2年間の受け皿を(公益法人防衛施設技術協会と言うそうです)
作っていましたね。


ここまでやっているとは、
やるもんですね。
お役人は頭が良い。
組織力も抜群です。
自分たちだけは食いっぱぐれが無いようにしていらっしゃる。
これでは益々有能な人材は、公務員を目指すようになってしまいますね。
そうです、そういえば私も国から、県、市に至るまで、
4種類公務員試験学校卒業時に受けました。
有能ではないので落ちています。
私もすご〜く羨ましいです。
楽して安泰で食べていける、正直あこがれました。


やっぱり公務員ですね。
組織としてやっているので、
こういったシステムを誰が作ったのか、
誰が命令したのか特定するのが難しいそうですね。
他の官庁でも事件になっても、
根っこまでは取れてなさそうですね。
権限がすごくあるのに、責任の所在がすごく不明確なのが、
ものすご〜くずるいと思います。
古くは大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶ事件とか、
外務省の何だかよくわからないお金の事件もありました。
ワインいっぱい出てきて、高級ワインに混じって安いワインが出てきて、
これはなんだってのもありましたね。
(これって、どう考えても高級ワインを自分たちで飲んでしまうのが申し訳なく思った、チョット良心的な、小物の外務官僚が自分たちで飲むためって感じしますね)
でもこのへんの事件、捕まりそうになったら、
キャリアの低い官僚を捕まえさせて、
それ以上の方々は安泰って言う構図が見えました。
国民の色々な不満が頂点に向かわないようにするための、
ガス抜きのために行われている儀式なのでしょうか?



何か書いていて自分の品性がなくなっているようで悲しいです。
まじめに働いている官僚の方申し訳ありませんでした。



昨日の小泉さんの国会答弁で、
「成功した人の足を引っ張るような・・・」
っていうような発言ありました。
成功した人の足を引っ張るようなことはしたくありません。
でも、出来ることなら祝福したくなるような、成功をして欲しいです。
今話題になっている、問題は、見過ごしてしまうと、
誰もまじめに働かないで、何か良い儲け話は無いかな?
って世の中になりそうです。




話のレベル落として身近の話にします。
私には今の所、何か良い儲け話は無いかな?って感覚は無いです。
でも合法的な抜け道は無いかな?ぐらいは思っています。
どういうことかというと、
もうすぐ確定申告の時期ですが、
税理士の仕事はきちんと税金を申告して収める事ですが、
それでは税理士さん顧客減ってしまうのではないでしょうか?
かといって脱税に手を貸すのは論外ですね。
結局合法的に、節税の指導がきちんとできる税理士さんが、
一般的に良い税理士さんと言えるのではないでしょうか。
先ほどの合法的なの後の「抜け道」って表現悪かったですね。
私が思っていたのはこういうことでした。
何事も、勉強しないとだめですね。