桜(思い出話編)

supiritasu2006-03-16

昨日試験の話して、
最後に桜のこと書いたので、
気分はもう桜。
実際昨日は天気も良かったので、
桜の木青空バックに一枚撮って来ました。
写真では良くわからないですが、つぼみかなり膨らんできています。


私の始めての花見は松山でした。
私の家は家族で桜を見るような習慣がなかったので、
(それに家の近所に桜の名所なかったです)
就職するまで花見したことなかったです。
(ここでいう花見とは、宴会付きの花見です)
松山は松山城のお堀のところで、
松山の会社のメンバー全員(そうは言っても8名です)でしました。
新入社員の私が「花見したことないので、してよ」ってお願いしました。
松山城天守閣が小高い山頂にあるので、市の中心部からは目立ちます。
酔っ払って市の中心部で飲んで、歩いて帰宅途中によく、お城登りました。
懐かしいです。
あと愛媛県ということでは新居浜の別子ライン遠いけど良かったです。
ここは紅葉も素晴らしいですです。
今は神奈川なので、
もう二度と行けないかも知れませんね。



大阪はやっぱり造幣局の通リ抜けですかね。
ここは桜が八重桜なので、ソメイヨシノが終わってからがシーズンですね、
情報処理試験終わった頃が見ごろかもしれません。
八重桜は背丈も低いし、花もボテッっとした感じで、
なんかソメイヨシノのはかなさは私には感じられませんでした。
でも見事ですね。
あと吉野の桜は規模が半端じゃないですね。


京都ですが、JR東海のCMは円山公園の枝垂桜使ってますね。
これも見事です。
でも私は京都に4月に転勤して最初に仕事で車で移動中に見た、
出町柳から川端通を上っていく、高野川沿いの桜が印象に残っています。
道路沿いに見事に咲きます。
転勤してすぐだったので、
桜に「京都へようこそ」ってお祝いしてもらっている気分になりました。


神奈川ですが、これも2月に転勤して、4月に仕事で車で移動中に見た、
東横線の武蔵小杉と、元住吉の間で、
法政2高の横を流れている小さな川沿いの桜が印象に残っています。
こんな所で桜に会えるとは思ってもいませんでした。
これは地元の人じゃないとわからないかもしれませんね。
私が生まれてから地元神奈川で最初に見た見事な桜がこれでした。
(本当はすごく小さい時、親に小田原城連れて行ってもらっているのですがほとんど記憶にありません。)
神奈川ではありませんが、仕事で週に1回ぐらい行っていた、
伊東市伊豆高原の桜も見事です、
道路の上が桜のトンネルになります。