企業研究(株式会社クボタ)編

普段はKubotaの英字デザイン文字使っていますね。
この会社皆さん知ってますね。
アスベスト問題を、最初に世間に公表した会社ですね。
アスベスト世界中で使われていて、
しかも使用開始時には、今みたいな危険性はあまり指摘されていませんでしたね。
最近「旧神崎工場周辺住民に対する救済金支払」を表明して、
社員だけでなく、地域住民への保障をどの会社よりも早く決断しました。
すごく良心的な感じしますし、
それだけ儲かっているのだな。って思いました。


その数日後の4月20日には、汚泥・し尿処理施設の談合で、
公取刑事告発へ向けて協議に入るとの記事も出ていました。
談合で儲けたお金大量にあっから、アスベスト被害者住民に保障できたの?
って思いますね。
でも企業です、金儲けは悪くないですね。
儲けていないと、きちんとした賠償できません。


で、これだけ出てくるクボタって、何の会社なんだろう?
って思いませんでした。
私は農機具のメーカーのイメージありました。
ヤンマ−の商売敵って感じです。
ですから、アスベストと、し尿処理の話出てきて、ホント何の会社?って思ったわけです。
で実態を、クボタさん自身のホームページで調べてみました。
http://www.kubota.co.jp/
1890年 鋳物メーカーとして創業しています。


アスベスト・クボタさん何に使っていたのでしょうか?
使用したのが古い順に並べると
石綿管→屋根材→石綿管継手加工→住宅建材加工→住宅建材(外壁材・屋根材)、に使われていました。
クボタさん会社全体としては、
S29年〜H13まで使われていました。
アスベスト使用の自己申告から今までの流れ、
上記クボタさんのトップページから見る事できました。
企業として、この問題に真摯に対応している感じがわかります。


もう1つの談合の話ですが、
環境施設・ポンプ関連部門が関与していたようです。



クボタさんホント多角経営でして、

#農業機械・エンジン・産業機械関連
農業施設
エンジン
建設機械
自動販売
FA(計量機器・システム/センサ)
K-CAD
券売機
制御システム(コイン精米機・色彩選別機・フルーツセレクター)


#パイプ・バルブ関連
鉄管
鋼管
バルブ
合成管


#素形材関連
素形材
Gコラム
排水集合管システム
ダクタイルセグメント
新素材製品
鋳鋼事業


#環境施設・ポンプ関連
環境リサイクル
浄水 下水 環境修復関連
し尿処理施設・液中膜装置
ポンプ


#住宅機材関連
浄化槽
屋根一体型太陽光発電
宅建材(屋根材/外壁材)


空調機器関連

とあります。
環境ビジネスで今後の展開を見ているような気配を感じました。
それで、アスベスト問題は「やばい」と思ったのでしょう。


以上研究終了。