今日まで知らなかったこと&最近知ったこと。

#今日まで知らなかったこと。
東京地裁が、3億円で、堀江さんの保釈認めた。
それに対して、東京地検が、同地裁に準抗告した。
とのニュース見て、フト思いました。
「保釈金って、罰金と違うよね」って。
保釈された人って、有罪か無罪か確定してないですよね。
だから罰金って言わないんですよね。
無罪だったら、保釈金帰ってくるのかな?
調べてみました。


「保釈請求の際、保証金として裁判所に預けるお金。ごく普通の学生やサラリーマンで覚せい剤事犯の場合 150万円〜200万円ぐらい。保釈とは裁判前に開放してあげる代わりにお金を預りますよ、というシステムであるから裁判が終るまで逃亡しなければ、保釈金は返金される。
つまり、保釈される被告人が逃げられないような金額を設定するため、被告人の経済的な状況にあわせて金額が決定される.」
http://www.apari.jp/yougo/hosyakukinn.htm


とのことでした。
無罪・有罪関係なく、保釈金て、帰ってくるんですね。
利子は多分付けてくれないでしょうね。
知らなかったぜ。


で、堀江さんの、3億高いのか安いか、
堀江さんお金持ちとの判断だったんでしょうね。
世間では、お金持ちと思われていても、実際はお金なくて、
保釈金に苦労する場合もあるようです。
保釈金を工面してくれるところもあるようです。


http://blog.q-q.jp/200512/article_13.html
によると、
田中角栄さんの保釈金2億円。
物価の違いあるにせよ、堀江さんの方が高いですね、
上には上があるもので、
篠田建市さんの保釈金10億円だったそうです。
この方なんでこんなに保釈金高かったのでしょうか?
当時現役の山口組6代目組長さんだったそうです。





#最近知ったこと。
ノラ・ジョーンズさんご存知ですか?

Come Away With Me

Come Away With Me

FEELS LIKE HOME

FEELS LIKE HOME

この方、ラヴィ・シャンカールさんの娘さんだったんですね。
私の過去ブログ、2006-3-31にも出てきた。にも出演している、インド生まれのシタール奏者です。
ジョージ・ハリスンさんがビートルズの中で、一番インドにはまっていたようですが、
ビートルズの楽曲にもシタール使われてますね。
独特のビィ〜ョ〜〜〜ンって響き私好きだったりします。


#今朝カウント数見たら2万超えてました。
遊びに来てくれている皆様、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。