情報処理技術者試験

昨日から情報処理技術者試験、秋の申し込み始まってますね。
私は初日にネットでキッチリ申し込み済ませました。
何年か前、初日のお昼前後ぐらいまでに申し込んだ人、
SSL掛かってなくて、クレジットカード番号平文で流れてしまう事件ありましたので、
鍵のマークしっかりチェックしてクレジットカード番号入力しました。
新試験というわけではありませんが、
SS→SUに略語か変わった、情報セキュリティアドミニストレータを受けます。
しかしSS・SU何の略なんでしょうね?
SはセキュリティのSなんでしょうが、他がわかりませんね。
春に受けたテクニカルのセキュリテイはSVですが、このVもなんなんでしょう?


セキュアドは今回5度目の受験になります。
この試験今回が試験設立以来6度目の試験なので、
私、2回目から連続して受けています。
ですから過去問、実際の試験問題で4回分持ってます。
(あまり自慢にはなりませんね)


参考書は2006-06-27 に書いた本以外に、
定番の

も購入しました。


午後の読解力と文章の表現力を身につけることが課題です。
頭でこれって思ったことを文章にするのですが、
回答を見たときに、「こう表現すれ良いのか」って感心してしまうこと結構あります。
感心しなくなったら合格ですね。