リチャードバック

2006-07-08 にこんなこと書いてました。

私、リチャード・バックさん中毒です。
かもめのジョナサン」読んでから続いていて、
見つけた作品全て読んでます。
(でも作品数そんなに多くありません。)

実家に帰っていたので、
リチャードバックさんで読んだ本。
写真撮って来ました。
はまぞうで「?」出ても画像出せます。


私が読んだリチャード・バックさん、
本に書いてある初版の日付順に並べて見ます。

かもめのジョナサン」1974年

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

(この作品だけ、私が持っているのは文庫本なので単行本の初版の発売の月日は不明です)

「飛べ、銀色の空へ」1974年10月25日

「翼の贈り物」75年2月25日

(この本は「はまぞう」全く出てきませんね)

「イリュージョン」77年9月30


文庫はこちら↓

イリュージョン (集英社文庫)

イリュージョン (集英社文庫)

ワン90年6月5日

ONE(ワン) (集英社文庫)

ONE(ワン) (集英社文庫)

翼にのったソウルメイト93年5月20日
翼にのったソウルメイト

翼にのったソウルメイト

僕たちの冒険97年6月5日

僕たちの冒険

僕たちの冒険


イリュージョン2006年4月30日
イリュージョン 悩める救世主の不思議な体験

イリュージョン 悩める救世主の不思議な体験


全部読んだ気でいましたが、
http://books.yahoo.co.jp/book_search/author?author=%A5%EA%A5%C1%A5%E4%A5%C8%A5%CF%A5%C4%A5%AF
によると、後2冊読んでない本ありました。
「ぼくの複葉機」 1974年
「飛べ、光のなかを 飛べ、永遠のときを 」1986年

飛べ、光のなかを 飛べ、永遠のときを (児童図書館・文学の部屋)

飛べ、光のなかを 飛べ、永遠のときを (児童図書館・文学の部屋)

ですが2冊とも:絶版、重版未定になっていて、
手に入れるのは難しそうです


はまぞう」まだ調子悪いようです。
全部「はまぞう」からイメージ読み込みたいのですが、
上手く反応してくれません。
昨日と今日の内容後日修正あります。


修正しました。


リチャード・バックさん、
星の王子さま」のサン・テグジュペリさんと、

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

比較されることあります。
お2人とも「元々飛行気乗り」という点が、
共通点として語られること多いようです。


星の王子様、去年日本で翻訳権持っていた岩波の版権が切れて、
各出版社から、内藤濯さん以外の翻訳出ていますね。
私は、まだ別の方の訳は読んでいません。
私が好きな作家の三田誠広さんも、
こんな本書いています。

星の王子さまの恋愛論 (集英社文庫)

星の王子さまの恋愛論 (集英社文庫)