運転免許停止処分

昨日少し書きましたが、もう少しきちんと書いておきます。
mixi」で、19歳の大学生が飲酒後バイクを運転したこと書いて、
問題になっていたそうです。
私も酒飲みですので、酒気帯び?って疑われそうですので、
きちんと書く気になっています。
お酒だと1発免停ですね。


免停の最終的なトドメは、
2006-10-11 文藝・冬号
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20061011
に書いた通行禁止違反です。
その前は、バイクを歩道上においていて、駐車違反になりました。
これは今みたいに駐禁の取り締まり厳しくなる前です。
(この場所もう何年も置いていたんですけどね)
その前は昨年夏のスピード違反です。
この3点セットで30日の免停になっています。


バイクの駐車違反無ければ免停にはなっていないのですが、
たとえ軽微な違反(3点以下の違反という意味で使っています)
であっても、最後の違反から1年違反をしないようにしないと、
3年以内の違反の点数は、消えることなく累積されていきます。
累積が5点あって、6点の違反するといきなり60日とかの免停来ると思います。


私の場合最後の違反は10月ですが、
免停の処分を受けたのが昨日なので、
10月の違反から1年ではなくて、
昨日から1年で計算します。
免停1回すると、何はともあれ1年違反をしないようにしないとかなり苦しくなります。
3点以上の違反をしたら最良でも60日の免停が来ます。
軽微な違反1回だったら、何とかなるけど、2回で免停という感じですね。
1年違反がないと、5点までは免停になりません。
ですから私、3回違反して6点超えて免停になったわけですね。
2年以上違反の無い方は、3点までの違反でしたら、3ヶ月で違反の累積点数は消えます。
優良なドライバーはあくまでも有利に、
不良なドライバーは、どこかで優良ドライバーにならないと、
だんだん辛くなるようなシステムになっています。


免停にならないのが原則ですが、
なってしまった方の参考になるよう写真2枚載せておきます。
30日の処分者のスケジュールです。

テストの点数によって免除される日数が変わります。

テストは 正・誤 のいずれかを○で囲む2者択一です。
今回私の同級生118人全員29日免除になっていました。
講習費は13,800円かかります。


今回の講習内容ですが、酒気帯び運転への警告の内容が強調されていたように感じました。
私の場合しっかり飲むので、地元か、泊まりで飲むときが1番安心です。
歩いて帰るか、そのまま寝られますからね。
電車に乗って帰るときは多少抑えますよ。


ということで恥をさらしてみました。


#昨日、免停講習の帰りに大きな書店によって、
文庫・新書・雑誌各1冊ずつ買ったのですが、
以前版元、品切れと書いて、その後版元増刷したこと追記した、
文藝冬号ですが、この書店では2冊在庫ありました。
品切れで買えなかった方、大きな書店に行けば入手できるかもしれません。


#さっきまで、

NHKの史上初!宇宙生中継
ハイビジョンで見る地球の絶景

この番組見ていたのですが、
宇宙ステーションの中は見られて良かったのですが、
「地球の絶景の方」はちょうどサハラ砂漠上で、間が悪かったですね。
でもこの番組見て、
益々「グーグルアース」すごいと思いました。
おそらく日本上空写せる時間に中継があっても、
「グーグルアース」ほど拡大はしてもらえないかも知れませんね。
日本語対応最近してくれたので、けっこう使いやすくなりました。


#昨日書いたタウンミーティングですが、
サクラの質問者に、金銭が払われていたこと国が認めていますね。
後から認めるのなら、何ですぐわからないのでしょうね。
認める前に再調査して、
ごまかせるものなら、ごまかして、
無理な時は認める。
そんな感覚なのでしょうか。