水道橋の桜

今日は朝から、水道橋で管理業務主任者証の5年に1度の更新のための講習を受けに朝から来ています。
講習時間は、9:30〜17:00これ受けないと更新してもらえません。


全国的には、更新の講習。
【一般社団法人マンション管理業協会】
という団体が行っています。
今回東京でやっている講習をビデオ撮影して、それを一年間全国各地で流して講習を行っています。


私が今回受けたのは、東京のみですが、別団体が昨年から実施している講習です。
こっちは、上記団体より少しだけ料金が安く、(8,640円、上記団体は9,450円)しかも全回生講義とのこと。
しかも、受講生あてられて質問に答える双方向形式。
でも、答えられなくても、講習受ければ更新はしてもらえるし、テストもありません。
上記団体の年に1度の生講義と開催日が重なったということもあるのでしょうが、
参加者は120名入れる会場に、7名でした。*1
これでは、タブン赤字ですね。
講師の先生は素晴らしかったです。
ネット上に顔も名前も出ていらしゃる資格予備校で講師もされている方でした。


お昼食べた後、時間があったので、桜見物しました。








実は、コレ書いているのも、4月7日です。

*1:人数少ないので全員沢山あたりました