情報セキュアド午前対策

普通、自分の受ける分野の過去問解きますよね。
他分野と比べると情報セキュリティアドミニストレータは、
過去問からの出題が少ない試験なんですよ。
何故でしょう?
理由いくつかあるのかもしれませんが、
今回でセキュアド試験6回目なんです。
(私は1回目以外全部受けたわけですね)
ですので過去問全部あわせても310問しかないんですよ。
(1回目から4回目は50問 5・6回目が55問ですね)
ですから絶対量が少ないのです。
310問やって午前突破しようなんて考え甘いと思いませんか?
で、他分野で出た問題が占める割合がセキュアド実は高い試験なのです。
(すいません。この事実以前から気付いていたのですが、試験に合格してからでないと書けませんでした。)


で勉強方法です。
私はジャン先生宿題メール表裏、全分野解きました。
アドレスこちらです。↓

 宿題メール(総合編) http://www.mag2.com/m/0000001414.html
 宿題メール(裏版)  ご覧のメルマガ http://www.mag2.com/m/0000130148.html
 宿題メール(合体版=総合編+裏版)
  http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=008592
  http://www.melma.com/backnumber_107317/

ただしエンベデッドの特殊なのは解けなくても大丈夫ですよ。

それとしゅんぜいさんのメルマガは毎回解いていました。
    発送:melma!   http://www.melma.com/backnumber_189/
      :まぐまぐ  http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=24856
      


それで去年までは合格ライン届いていました。
所が春にテクニカルのセキュリティ受けて午前問題が難しくて34問しかできませんでした。
何とか620取れて午前は突破しましたが、
秋に向けて午前強化のために、示現塾のメルマガも追加しました。
http://blog.mag2.com/m/log/0000126616/
これも前分野解きました。
セキュアドの場合SQL関係は一回目の試験以外出ていないのでやらなくても良いかもしれませんが、
私の場合、テクニカルセキュリティもあるのでやっていました。
他にも午前のメルマガ何通か購読していますが、この辺りで充分だと思います。


これだけやっていると同じ問題にぶつかることになりますが、復習になって良いですよ。
解きながらできなかった問題の中で、理解が今1つのものは、
その部分メルマガからコピーしてワードに貼り付けていって貯めていきます。
ある程度の分量になったら印刷して勉強し直します。
印刷時、そのままA4印刷だと量も増えるので、割付印刷使って1ページに2枚印刷します。
図表があるので文章全部選択して、等幅フォントにするの忘れないようにしてくださいね。

これが私の合格ノートになります。
糊もノートも鋏も要りませんし、すぐできますよ。


午後対策もそのうち書きますね。