XPを1台

私の出入りしている会社、新人さんが1人入って先週中華街で歓迎会した事書きました。
今まで、私が使っていたノートXPSP2でCPUはCeleron、メモリ256Mを新人さんに譲るよう社長に言われました。
私は、1番社内にいる時間短いのですが、その会社に定休日の水曜と、日曜祭日以外は4時間前後います。
ですので、私のいた場所もその新人さんに提供しました。


ノートパソコンですが、さすがに動きは遅かったです。
社長に、「○○(本名が入ります)さんには沢山仕事してもらわないといけないので、とにかく少しぐらい高くてもいいから動きの早いノートを買って」と指示されました。
パソコンの動きが遅いといっても、4時間いてパソコンのせいで30分作業が遅れるなんてことは無いのですが、
そんな訳で新しいノート1台私用に購入しました。
皆さんもご存知のように今売っているパソコンほとんどビスタ搭載ですね。
でもそのビスタ搭載パソコンを売っているメーカーでも、社内で使ってるパソコンはほとんどXPです。
私もビスタ買ってしまって、普段使っているソフトがビスタ対応してなかったら困るのでXPを、
メーカーの法人向けで購入しました。
オフィス抜きでXP Home CPU:Core(TM)2Duo T7250(2.0GHz)メモリ:1G
ディスプレイ:15.4型ワイドスタンダード 3年保証ついて、
12万弱でした。
安い!
と思ったのですが、他の取引先からのお話で、ノート1台必要あって、
一般向けの方が良いかな?
と思い量販店にパソコン見に行ったのですが、
安い!
ビックリ!!
Core(TM)2Duo T7250 で メモリ2Gあって
13万程度で買えます。
そこの取引先プロバイダー契約もこれからなので、
その分も割引するとかなり安くなります。
知らなかった。
「ビスタ・マイクロソフトが値下げ」のニュース出ていましたが、
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-305905.html
ホント、パソコンは物価の優等生ですね。
これだけ機能が良くなって値段も下がって凄い。


それで、話し戻って、
パソコン私用に1台購入した会社ですが、
私のいる場所が無くなったわけでして、
空いている場所に、ノートを持って行って仕事するわけです。
そう、ノートに無線LAN導入することになりました。
量販店に無線LAN本体とカードセットのを買いに行ったのですが、
やたらと高性能。
無線で300Mなんて商品いつの間にか出ているのですね。
(有線は100Mです。)
その会社ルータ既に導入しているので、ルータ機能付いてなくても良かったのですが、
ほとんどルータ機能付でした、
店員さんに相談したら、ルータ機能ない商品は古い商品なのでメーカーのフォローが早く切れる、
さらに、ルーターとブリッジスイッチひとつで変換できるとのことなので、ルータ機能付買いました。
無線56M 11g 11b対応で買ったら、カード1枚付いて1万切りました。
これまた安い。
さらに驚いたのが、めんどくさかった暗号化ですが、
親機のボタン押すだけで勝手にやってくれました。
ノートの無線の所に鍵のマーク付いてます。
WPS対応のようです。
ただ自動でやったので、暗合のキー何だったのか???
な状態です。
でもこれだったら誰でも無線LANの設定できそうです。
しばらくやらない内に勉利になったもんだ。
ってこんなの皆さん常識でした。