ささいなことで使えない。

supiritasu2007-03-18

ワイアレス(ワイヤレスの方が正しいのかな?)のアイロン使ってます。
ワイアレスにした理由は以前使っていたアイロンが、コード部分の接触不良で使えなくなったからです。
コードレスだとその心配ないですね。
ところが、最近このアイロンが調子が悪い。
電源は入っているのですが、熱くならない。
熱くなったと思って使っていて台に戻して、また使って、しているうちに冷たくなってしまったり。
なかなか思うように使えません。
原因は台の方の写真に写っている私の手*1で下げている部分にアイロンが乗ってアイロン本体が加熱するのですが、この部分が上手くいっていない気がします。
ワイシャツのアイロン掛けが、こんなささいなことでできないなんて残念です。
修理出すのも高くつきそうなので、浄水器のリング買いに行くついでにアイロン見てきました。
安いのありますね。
中国製のスチームアイロン、1,550円で売ってました。
コードレス懲りたので、またコード付に戻しました。
こんなに安いのなら、もっと早く買っておけばよかった。
私は使っていませんが、客先のコードレスのマウスも、受信・発信が上手くいかなくて苦労したことあります。


その前は、ビデオのりモコン壊れました。
この時も不便しました。
ビデオ本体にタイマー録画する操作ができる装備が全く無かったです。
リモコンが壊れただけで、タイマー録画できないわけです。
リモコンだけ買うことできましたが、
これもささいなことで使えないですね。
リモコン取り寄せる時にリモコンではなくて、
本体の受信が上手くいってないのだったらどうしようかとも思いましたが、
リモコンだけの不具合で良かったです。


もう1つ書くと、テレビの恐らく、本体ではなくリモコンが壊れてます。
リモコンでは、テレビ画面ノーマル・ワイド等4種類の切り替えが可能なのですが、
これまたテレビ本体に切り替えのスイッチがついてません。
リモコンからでないと操作できません。
壊れた時ノーマルで見ていたので、私常に画面いっぱいの映像楽しむことができません。
ノーマル画面でも不自由は無いので、これは放置しています。
これもささいなことで使えないですね。


まだまだ思い出しました。
電話機、本体は大丈夫なのですが、子機の方が充電しなくなりました。
原因がバッテリーのせいではなくて、子機を置く充電器と、
子機との間の接触不良です。
狭い部屋ですが子機が使えないと不便です。
これは修理に出さずに新しいSANYOの電話機購入しました。
いま電気製品安くなってますよね。
壊れた電話機買った時シャープですが4万程度しました。
この電話機1万チョットで子機付買えました。
これもささいなことで使えないです。


そういえば昨日書いた浄水器もささいなことで使えないですね。
物がほんのささいなことの欠陥で処分されていくのもったいない気がします。
大事に物は使いたいと思いますね。
私たまに思うことあります。
私に買われた様々な物は、私に買われて幸せなのだろうか?
すべての物を大切に扱っているわけでもないし、
その物の持つ機能を有効活用しているわけでも無いですね。
例えばギターなんか、かわいそうかもしれません、
最近全く弾いてないし、どうせ弾かれるならギターだってジミヘンとかクラプトンに弾いて欲しいですよね。
私だって彼らみたいに弾きたいです。
でも無理です。
パソコンはソコソコ幸せかも知れません。
大事にしてるし、よく使ってます。
メモリも追加してます。
おかげでパソコンの方もトラブル無く、良く動いてくれています。


最近電化製品は、
「修理出すより買った方が安い」
これも現実ですね。
ささいな欠陥で廃棄されないよう、しっかり作ると高くつくのかもしれませんね。
でもリモコンで使える機能は、リモコン無くても本体だけで使えるようにしてもらいたいものです。



最後にもう1つ思い出しました。
電気コタツ、以前暖かくならなくなりました。
原因追求した結果、コンセントの差込のすぐ近くのコードが断線してました。
これは差込の部分だけ買って来て付け替えました。
そのコタツで今これ書いてます。

*1:始めて体の一部ですがブログに登場しました