ノーチェック?

中国で、ひき肉にダンボール混ぜている映像見ましたか?
私は夜のニュース番組で見ました。
見たとき
「やってるかも知れないな」
そんなふうに思いました。
中国製食品の安全性、前から問題になっていましたので、
TVで放映された映像見て信じてしまったわけです。


この映像やらせでしたね。
そのまま信じてしまった私も良くないですが、
まだまだTVの映像特にニュース番組だとそのまま信じてしまいす。
今TV局どこもニュース番組抱えています。
独自取材の映像だけでは、放送がつまらなくなってしまうこともあるでしょう。
そこで様々なところで取り上げられた映像の再利用になるわけです。
毎日1時間近い番組で使用する映像を用意するの、
たいした事件のない普通の日だと大変だと思います。
そうなると時間を埋めるための様々な映像を探さなければいけなくなっています。
「ひき肉ダンボール」
の映像は視聴者に与える衝撃も大きい映像だったので、
チエックが甘くなってしまったのでしょう。
私たちはニュース番組で放送される映像はどうしてもチェックが甘くなってしまいます。
他局が放送していると、負けじとその映像を放送したくなる気持ちはわかりますが、
怪しい映像のチェック体制取り入れるか、放送しない勇気も必要ですね。